Gossamer Gear(ゴッサマーギア)のザック KUMO(クモ)のレビュー

今回はゴッサマーギアのザック、クモ(雲)のご紹介です。

ちば

軽くて使いやすいザックです

ザックについているマット

ザック上部のマットは以下の記事でご紹介しています。

おすすめのマット!THERMAREST(サーマレスト) Zライトソル スモールのレビュー

外観

ザック正面。中央の黒い部分はストレッチ素材。中のものを取り出しやすいです。メッシュになっていて中身が見えます。下まで物が入るので、意外に容量があります。

 

ザックの背面側。背負うときのショルダーストラップは広めで、肩に密着する感じです。

 

背面のパッドは着脱可能です。座布団として使ったりできます。

 

胸のストラップにはホイッスル機能もあります。

 

上部には小さいポケットが付いています。ファスナー付きです。

 

内部の写真。

 

ザックの雨蓋は左右にあるバックルで固定されています。

 

雨蓋の裏側。もう一つバックルがついています。

 

両サイドのポケットが付いている。500mlのペットボトルが収まる。ストックを立てて入れたりします。

ザック重量

ザックの重量は572g。軽いです。パッドを下に敷いて、その上にザック本体をまるめて置いて計測しています。

容量は36L

基本的に日帰りの山歩き用として使っています。あと、荷物の少ない夏場のソロキャンプでも使っています。夏にステラリッジ1型を入れて甲斐駒ヶ岳の長衛小屋行ったことがありますが、他の装備の軽量化が進んでいなかったので、割と限界でした。

 

kumoの入手方法

出典:Hiker’sDepot

 

ゴッサマーギアの公式サイト(米国)からも入手可

出典:gossamergear.com

若干面倒ではありますが、ゴッサマーギアの公式サイトから入手することも可能です。米国からの輸入になりますので為替の影響や、送料などの手数料なども考慮する必要があります。日本ではやや入手しにくいモデルだと思うので、どうしても欲しい場合は検討の価値があるかもです。

 

 

 

以下の記事では、クモのパーツを公式(米国)から買った話をご紹介しています。

ザックのメンテナンス Gossamergear(ゴッサマーギア)雲のパーツを米国から買った

ソロキャンプと山歩きにおすすめのザックまとめはこちら

ソロキャンプと山歩きにおすすめのザックまとめ

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

山道具の買取 UZD(ユーズド)※旧ギアハック

 

 

泊りの山歩きの装備はこちら

槍ヶ岳でテント泊 持っていった山道具と全行程まとめ

 

あとがき

今回はゴッサマーギアのザック、クモ(雲)についてご紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。