新しいテント泊用のザックが欲しい

今回は新しいザックがほしいの回です。

 

今のザックがこわれそう

ザック上部の破れが広がってきて、交換したくなってきました。縫って補修しながら使っていましたが、見た目もあれだし直すのが面倒です。今は荷物を詰め込むときにも破れが拡大してあまり良くない状況です。サイドのメッシュポケットもだいぶ前に破れていてこれも縫って直しています。

 

ちば

今使っているザックはこちらです
キャンプ用のザック OMM マウンテンムーバー55+15 レビュー

 

主な用途

ちば

主な用途は以下のとおりです

 

・泊まりのソロキャンプ

・テント泊登山

・雪山登山

 

これまで55Lのザックを使っていてすこし足りないと感じていました。なので本体容量が最低60Lはほしい感じです。60Lから70Lぐらいあればかさばる冬の1-2泊程度のテント泊装備がしっかり収まって、外側にアイゼンやピッケルなどの雪山装備をくくりつけてやっていけそうだなと思っています。冬に対応できれば普通の時期のテント泊登山やソロキャンプは余裕をもっていけるはずなので、これまで持っていけなかったものも持っていけそうです。

 

今検討しているザック

今検討してるのはパーゴワークスのカーゴ55とOGAWANDのゴラオンというザックの2つです。気持ちとしてはカーゴ55に傾いていますが、ゴラオンも良さそうなので迷っています。

 

カーゴ55ゴラオン
容量55L(~70L)40~65L
本体重量1,300g665g
総重量2,000g830g
耐荷重18㎏
付属品インナーバッグ

サイドバッグ

ボトルホルダー

ハイウエストベルト
価格33,60049,800
入手方法ネット店や店舗などで探せばある。注文後13週
拡張性追加バックパック5Lで約70Lに
その他背面パッドを外して洗える

 

 

 

パーゴワークス カーゴ55

出典:paagoworks

容量55L
重量1300g(本体重量)、総重量 約2000g
付属品15Lのインナーバッグ X1、30LのインナーバッグX1、2LのサイドバッグX2、ボトルホルダーX2
素材420D PVCナイロン
カラー ブラック

各パーツを外して使える

出典:paagoworks

カーゴ55はほぼすべてのパーツが着脱可能です。

 

 

 

出典:paagoworks

インナーバッグも着脱可能です。純正では55Lですが、実は自分で大容量のインナーバッグに交換してしまえばだいぶ増やせるようです。前に問い合わせたところ、フィットするかどうかはインナーバッグのメーカーにもよるが、70Lぐらいまでなら使えるかも、とのこと。それだけあれば容量的には問題ないです。

 

 

出典:paagoworks

今の想定では上記のように付属のバッグを全部外して本体だけにしてさらにインナーバッグを60L~70Lのものに交換して使おうと思っています。

 

ちば

今考えているのはシートゥーサミットの65Lのドライバッグです。
created by Rinker
Sea To Summit(シートゥサミット)
¥4,730 (2022/08/18 14:57:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

背負子のようにいろいろなものを運べる

出典:paagoworks

ザック本体は中の荷物を挟み込むような構造になっています。このため普通はザックに入り切らないものでも挟み込んで運ぶことができます。

 

ちば

ピッケルだとかワカンなどを挟み込んだりできそうです。

 

 

 

背面パッドは外して乾かしたり洗ったりしやすい

出典:paagoworks

背面バッドは着脱可能です。乾かしたり、洗いやすいです。RUSHにも同様の機能があり手軽に洗えて便利です。大型ザックの場合は汗で汚れても洗いにくいので、より効果的ですね。

 

ちば

rush20は以下の記事でご紹介しています。
日帰り山歩きにおすすめのザック PaaGo WORKS RUSH20(パーゴワークス ラッシュ20) レビュー

 

 

 

使わなそうなバッグがついてくる

出典:paagoworks

カーゴ55のあまり良くない点としては、使わなそうなオプションのバッグがついてきます。ドリンクホルダーは使うかもですが、それ以外は多分外して使うと思います。インナーバッグも雨蓋も使わない予定なので、もったいない感じがあり迷っています。

 

 

ちば

カーゴ55はこちらです
参考 カーゴ55paagoworks

 

 

 

OGAWAND ゴラオン

出典:ogawand

容量:40〜65L(可変式、サイドポケット含まず) 

重量:830g(ボディ:665g ミッドリフハーネス(M):165g)ハイウエストベルト(取り外し可)110g

推奨荷重:〜18㎏

 

 

40Lから65Lまで容量を調節できる

出典:ogawand

容量が40L~65Lまで調節できます。上記は40Lにした状態。小さく使うことができるのもいいですね。

ちば

デザインがシンプルなところも気に入っています

 

カラー展開は5色

出典:ogawand

カラー展開は5色ぐらいあります。これはグレーです。

 

拡張バッグ(別売)でさらに容量アップできる

出典:ogawand

5Lの拡張バッグが別売で用意されています。スコップやワカン、スノーシューなどを入れるのに良さそうです。ピッケルも固定できそうなので冬場は活躍しそうです。

 

ちょっと高い

ゴラオンのあまり良くない点としては価格が49,800とちょっと高いところです。

ちば

これぐらいの価格帯だとテントが買えそうなので迷います。

 

 

 

試着しにくい

ゴラオンは工房にいかないとフィッティングできないようです。自分にあっているか確認するのが難しいです。

ちば

MT.FABsというところでフィッティングできます。
参考 MT.FABsMT.FABs

 

 

納期が14週とまあまあかかる

納期が長めです。ただ、待てば確実に手に入るとも言えます。3ヶ月ぐらいかかるので、余裕をもって頼む必要があります。

 

ちば

ゴラオンはこちらです。
参考 ゴラオンogawand

 

 

あとがき

今回は新しいザックがほしい話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>