小さくて軽い携帯 Unihertz  Atom

今回は小さくて軽いスマホのご紹介です。Unihertz 『Atom』です。

ちば

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)というサイトで紹介されています。キャッチコピーは『~小さいは正義~世界最小4Gタフネススマートフォン『Atom』いよいよ日本上陸!』です。

 

Unihertz Atomが届きました!

2018/11/12に届きました。campfire分では郵送先の不備などがある出資者のリストが公開されていなかったので不安でしたが、届いてよかったです。細引きを通してみました。

 

カラビナもつけて、引っ掛けられるようにしてみました。

 

届いたときのはなしはこちらです。

Unihertz  Atomが届いた

 

Unihertz Atomは公式で2018年12月発送分が販売されています

ちば

Atomの販売元のホームページを確認したら、ここでも販売されているようです

以下の画像か、ボタンをクリックすると公式で確認できます。2018年11月中の注文だと、10ドルお得らしいですね。

 

 

 

出典:unihertz

ここの公式の日本語はがんばっててかわいいです。

 

Unihertz Atomはユーザーマニュアルが公開されています

公式ツイッターでツイートされていますが、公式サイトには英語版ですがユーザーマニュアルが公開されています。

出典:unihertz

FeliCaは未搭載のため、グーグルペイによるタッチ決済はできない

今後はわかりませんが、2018年現在リリースされているモデルはFeliCaが搭載されていません。Googleペイでタッチ決済したい場合は、すこし待ったほうがいいかもです。グーグルペイはスマホのOSがある程度新しく、かつおサイフケータイ対応スマホでのみ利用できるようです。

 

Unihertz Atomの文字入力は音声がおすすめ

本体がかなり小さく、音声による入力が楽です。キーボード入力は小さめの手の方なら入力できる感じです。

 

バーコード読み取りをさせようとすると、わりと上手くいかない

ポイントカードなどのアプリでは、バーコードを読み取りしてもらう機能があったりしますが、画面が小さいためかうまく読み取ってもらえません。

 

 

Unihertz Atomは小さくて、軽いです

ちば

かなり小型です!

出典:CAMPFIRE

 

ちば

重さが108gしかありません。石も2GHzですし、前の機種よりバッテリーが増えたのもちょっとうれしいです。DSDSではなくて、DSDVのようです。4GのSIMが2枚挿せるようですが、SIM2枚挿さなければ関係ないかもです。

出典:CAMPFIRE

 

Unihertz Atomは防水・耐塵はIP68。耐衝撃性能もあります

出典:CAMPFIRE

 

ちば

IP68の性能は以下の表をご参考くださいませ

出典:タキゲン製造

出典:タキゲン製造

出典:タキゲン製造

 

Unihertz Atomは日本の技適を取得済み

ちば

日本でも使えるようです。活動報告メールで送られてきました。

出典:CAMPFIRE

 

出典:CAMPFIRE

日本の大手携帯会社には対応していそうです。

 

 

Unihertz Atomはけっこう多機能

ちば

小さいのに普通のスマホと同等のスペックだと思います。

出典:CAMPFIRE

 

Unihertz Atomはよく使う機能をボタンに登録できる

 

出典:CAMPFIRE

画像中央の赤いボタンによく使うアプリを登録できるようです。

 

 

具体的な利用シーン

出典:CAMPFIRE

腕につけても軽そうです。専用アクセサリも販売するようです。

 

出典:CAMPFIRE

ザックに固定できるようです。これちょっとやってみたいです。

 

小さい携帯はこちらでも紹介しています。

ちば

こちらもクラウドファウンディング製品です。ニッチフォンSです。4Gでないほうです。38gです。
軽くて小さい携帯 ニッチフォンS

 

ちば

ニッチフォンSに使えるSIMの比較です。
ニッチフォンSに使用できるSIMを比較してみた

 

ちば

電話ではありませんが、クラウドファウンディングのMUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)です。軽量ストーブです。
炎が見える風防 MUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)

 

ちば

MUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)が届いた話です。
炎が見える風防 MUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)が届いた

 

Unihertz  Atomの入手方法

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)というサイトでこの製品を支援する形で入手できますが2018/9/14で支援を締め切ったようです。現在ここから入手できるのかちょっとわかりません。ぼくは少し前に頼んだので2018年11月には届くようですが、正式リリースはその後になると思います。

 

 

あとがき

今回は小さくて軽いスマホ、Unihertz 『Atom』のご紹介でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。