炎が見える風防 MUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)

今回はアルコールストーブの風防+ゴトクが一体になった、

MUNIEQ X-MESH STOVE』(エックス メッシュ ストーブ)のご紹介です。

クラウドファンディングサイトMAKUAKEで紹介されています。キャッチコピーは『風を通さず光は通す!炎の揺らぎを楽しむウルトラライトなアウトドアストーブ』というものです。

ちば

ポイントは以下のようなところです。

  • 重量は15g
  • 光は通すが風を通しにくいメッシュを採用
  • 風防とゴトクが一体になった製品
  • アルコールストーブや固形燃料が別途必要

出典:MAKUAKE

 

追記:届きました!

 

届いた話は以下でご紹介しています。

炎が見える風防 MUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)が届いた

重さは15g

 

出典:MAKUAKE

軽いです。大きめのクッカーを使う場合は2個連結して大きくすることもできるようです。

 

出典:MAKUAKE

2個使った状態。30g。すごく軽いし、このサイズ感のほうが実用的な気がしたので、私はこちらを注文しました。

 

炎は見えて、風は通さないメッシュ構造

 

出典:MAKUAKE

風防で覆ってしまうと炎が見えなくなりますが、この製品は特殊なメッシュを使っているようで、この写真のように、風よけしつつ燃えているところも眺めることができます。

 

出典:MAKUAKE

メッシュ部の拡大図。

 

風防とゴトク一体型

 

出典:MAKUAKE

中にアルストや固形燃料などを入れて使います。風防とゴトクを別々に用意するのは面倒なので、一体型はうれしいです。

 

出典:MAKUAKE

平たくして収納もできそうです。

 

出典:MAKUAKE

組み立ても簡単そうです。

 

 

アルコールストーブや固形燃料が別途必要

 

これは風防とゴトクなので、X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)単体では使用できません。これが欲しいと思う方はすでになにがしかのストーブを持っている方がほとんどだと思うので、あまり関係ないかもしれません。

 

X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)の入手方法

現状ではMAKUAKEで支援する形ですが、正式にリリースされれば、製造元のMUNIEQのサイトから入手できると思います。

クラウドファンディングで入手する場合はこちら

 

 

公式サイトはこちら

 

 

 

アルコールストーブの記事はこちらでもご紹介しています。

EVERNEW(エバニュー)専用のアルコールストーブ カルデラコーン レビュー

 

あとがき

 

今回はMUNIEQ X-MESH STOVE(エックス メッシュ ストーブ)のご紹介でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。