おすすめのグランドシート SOLヘビーデューティーエマージェンシーブランケット レビュー

今回はSOLのヘビーデューティーエマージェンシーブランケットをご紹介します。グランドシートとして使っています。1個目は2016年に入手してから2018年2月頃まで使っていましたが、無くしてしまいました。普段はザックのサイドポケットに丸めて突っ込んでいるのですが、移動中に落としてしまいました。気に入っていたのでまた入手しました。

ちば

気に入っています。無くしたらまた買うと思います

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは色が地味

生地がオレンジ色ではなく、ブランドマークが印刷されているわけでもなく、シンプルな無地です。色が地味で気に入っています。目立ちにくいです。手持ちのテントと色的に相性がよいように思います。

 

きれいにたたまれています。一度使用したら、この形には戻せませんでした。使用後は適当にたたんでいます。

 

 

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは通常モデルより厚めで丈夫

普通のエマージェンシーブランケットをグランドシートとして使うとすぐぼろぼろになるのですが、ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは生地が厚めでちょっと丈夫です。

 

MEMO
普通のモデルに比べれば耐久性はありますが、岩場などで使うとそれなりにキズや穴が増えていくので、1~2年で交換するような感じです。

 

袋の裏側

 

防水仕様ですが、グランドシートとして使うと結構穴が空きます。

 

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは軽量なほうだと思う

グランドシートとして考えると軽いほうだと思います。厚みがある分通常モデルよりはやや重めですが、丈夫になっているのでいいかなと思います。

 

ソロにちょうどいいサイズ感

サイズはちょうどいいと思います。さらなる軽量化のために、テントに合わせて切ろうかとも思ったのですが、面倒なのでそのまま使っています。

 

今回ご紹介した製品

 

 

丈夫なシートが欲しい場合はこちらがおすすめ

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは雑に扱うと破れます。

より丈夫さを重視する場合は、オールウェザーブランケットがおすすめです。

created by Rinker
グラバー (Grabber)
¥3,398 (2021/10/23 19:36:23時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

山道具の買取 UZD(ユーズド)※旧ギアハック

 

泊り登山の山道具まとめはこちら

泊り登山の山道具まとめはこちらです。このシートも使っています。

槍ヶ岳でテント泊 持っていった山道具と全行程まとめ

 

 

あとがき

今回はSOLヘビーデューティーエマージェンシーブランケットをご紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。