おすすめのグランドシート SOLヘビーデューティーエマージェンシーブランケット レビュー

今回はSOLのヘビーデューティーエマージェンシーブランケットをご紹介します。グランドシートとして使っています。1個目は2016年に入手してから2018年2月頃まで使っていましたが、無くしてしまいました。普段はザックのサイドポケットに丸めて突っ込んでいるのですが、移動中に落としてしまいました。気に入っていたのでまた入手しました。

ちば

気に入っています。無くしたらまた買うと思います

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは色が地味

生地がオレンジ色ではなく、ブランドマークが印刷されているわけでもなく、シンプルな無地です。色が地味で気に入っています。目立ちにくいです。手持ちのテントと色的に相性がよいように思います。

 

きれいにたたまれています。一度使用したら、この形には戻せませんでした。使用後は適当にたたんでいます。

 

 

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは通常モデルより厚めで丈夫

普通のエマージェンシーブランケットをグランドシートとして使うとすぐぼろぼろになるのですが、ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは生地が厚めでちょっと丈夫です。

 

MEMO
普通のモデルに比べれば耐久性はありますが、岩場などで使うとそれなりにキズや穴が増えていくので、1~2年で交換するような感じです。

 

袋の裏側

 

防水仕様ですが、グランドシートとして使うと結構穴が空きます。

 

ヘビーデューティーエマージェンシーブランケットは軽量なほうだと思う

グランドシートとして考えると軽いほうだと思います。厚みがある分通常モデルよりはやや重めですが、丈夫になっているのでいいかなと思います。

 

ソロにちょうどいいサイズ感

サイズはちょうどいいと思います。さらなる軽量化のために、テントに合わせて切ろうかとも思ったのですが、面倒なのでそのまま使っています。

 

今回ご紹介した製品

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

泊り登山の山道具まとめはこちら

泊り登山の山道具まとめはこちらです。このシートも使っています。

槍ヶ岳でテント泊 持っていった山道具と全行程まとめ

 

 

あとがき

今回はSOLヘビーデューティーエマージェンシーブランケットをご紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。