プールのある銭湯 アクア東中野

今回は中野区の銭湯、アクア東中野のご紹介をします。ここはプールがある銭湯でいつもお世話になっています。主にサウナを利用しに通っています。ここのサウナはタオルも貸してくれて、温度が高めで、水風呂の水温も冷たく、かつ外気浴できるプールがあるので、サウナ好きにはおすすめです。

アクア東中野にはプールがある

ここは外に小さなプールがあります。水温は22~23℃です。

外気浴の場所として最高

ぼくはプールを外気浴の場所として使っています。サウナ・水風呂(16~17℃。結構冷たいです。)の後に、プールの縁に座って足だけ水に浸した状態でぼーっとしながら目を閉じていると、じつに整います。

サウナの楽しみ方はそれぞれだと思いますが、ぼくは「サウナは外気浴するためにある」と思っているぐらい外気浴を重視しています。サウナ→水風呂→プールで外気浴のループは最高です。

こどもがいる方はおすすめ

プールのある銭湯を他に知りませんが、なかなか無いので、お子さんがいる方は一緒に楽しめて良いのではないでしょうか。土日などは、子供がはしゃいでいる姿をよく見かけますが、楽しそうです。ただ、子供は入浴時間が1時間以内、15時のオープンから18時までだったと思います。神田川が近くを流れていて、川に沿って歩道があります。お風呂上りに散歩するのもおすすめです。

アクア東中野のサウナ利用方法

ここはサウナに入るために通っています。簡単ですが、サウナを利用する一連の流れをご紹介します。

カウンターでの手続き

アクア東中野はボディーソープ、シャンプーが常設されています。また、アメニティ類やタオルのレンタルはカウンターでできます。タオルをレンタルすれば手ぶらでも利用できます。バスタオルは100円、小タオルは50円です。サウナ利用の場合は別途サウナタオルが付きます。

  1. 靴ロッカーに靴を入れてカギを掛けます
  2. 受付で靴ロッカーのカギを渡し、「サウナお願いします」と言います
  3. 通常の入浴料(460円)とサウナ料金(500円)を支払います
  4. サウナ用のタオルとサウナ室のカギ、ポイントカード(あれば)を受け取ります

ここはサウナのポイントカードがあります。カードをもらえたら、次からは鍵とポイントカードを出せば、黙っていてもサウナ利用と認識してもらえます。ポイントカードは還元率高めで良心的です。

 

脱衣所、浴室

脱衣所、浴室へと行き体を洗ったあとに、お風呂、サウナ、プールを楽しみます。

  1. 脱衣ロッカーは100円式ではありません
  2. 浴室に入ったらまず体を洗います
  3. メインのお湯に入って体を温めます
  4. その後各種お湯、サウナ、プールを楽しみます
  5. 脱衣所に戻る時は全身を軽くふいて水気を取ります
  6. 着替えてカウンターへ向かいます

帰る時の手続き

  1. サウナの使用済みタオルは玄関のカゴにいれます
  2. サウナ室のカギをカウンターに返します
  3. 靴ロッカーのカギを出してくれます

 

アクア東中野のお風呂は熱め

メインのお湯は熱めです。44~45℃ぐらいです。体が温まります。

アクア東中野はオール軟水仕様

使用されているお湯がすべて軟水です。通常のお湯よりすこしぬるっとします。入った後は肌がすべすべになります。

 

ちょっと寄り道

拉麺 じゃかじゃか 落合

ここのらーめんはおいしいです。アクア東中野からはちょっと離れていますが、おすすめです。昼時は混んでいます。注文は入口の券売機で券を買います。

醤油豚骨らーめん。あっさりしていておいしいです。

 

背油ありの方。こってりしています。

 

トッピングにねぎを注文すると別皿で出てきます。関係ありませんが、つけ麺を食べた後に割りスープを頼むと、小鉢に入ったものが別で出てきます。このスープも旨いです。

 

アクア東中野のデータ

【住所】 東中野4-9-22 メリーコートアクア1階
【電話】 03-5330-1126
【営業時間】 15:00~24:00
【定休日】 月曜(祝日は翌日振替)
【料金】
入浴料460円
サウナ(バスタオル付き)500円(中学生以上)
レンタルバスタオル100円
レンタル小タオル50円

出典:https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/walking/sento/3681 みんなで作る都市観光サイト まるっと中野

 

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

 

まとめ

今回は中野区の銭湯、アクア東中野のご紹介でした。東中野の駅からも近いです。プールとサウナ以外にも炭酸泉やジェットバス、露天風呂まである楽しい銭湯です。