プールのある銭湯 アクア東中野

今回は中野区の銭湯、アクア東中野のご紹介をします。ここはプールがある銭湯でいつもお世話になっています。主にサウナを利用しに通っています。ここのサウナはタオルも貸してくれて、温度が高めで、水風呂の水温も冷たく、かつ外気浴できるプールがあるので、サウナ好きにはおすすめです。

ちば

2020年時点で、靴ロッカーと脱衣所のロッカーが新しくなっています。脱衣所ロッカーは100円入れる方式になりました。

 

アクア東中野にはプールがある

ここは外に小さなプールがあります。水温は22~23℃です。

外気浴の場所として最高

ぼくはプールを外気浴の場所として使っています。サウナ・水風呂(16~17℃。結構冷たいです。)の後に、プールの縁に座って足だけ水に浸した状態でぼーっとしながら目を閉じていると、じつに整います。

サウナの楽しみ方はそれぞれだと思いますが、ぼくは「サウナは外気浴するためにある」と思っているぐらい外気浴を重視しています。サウナ→水風呂→プールで外気浴のループは最高です。

 

ちば

サウナの効果についてお医者さんが書いた本ですが、これにアクア東中野のプールがちらっと出てきます。サウナの効果を詳しく知りたい場合はおすすめの本です。

 

 

こどもがいる方はおすすめ

プールのある銭湯を他に知りませんが、なかなか無いので、お子さんがいる方は一緒に楽しめて良いのではないでしょうか。土日などは、子供がはしゃいでいる姿をよく見かけますが、楽しそうです。ただ、子供は入浴時間が1時間以内、15時のオープンから18時までだったと思います。神田川が近くを流れていて、川に沿って歩道があります。お風呂上りに散歩するのもおすすめです。

アクア東中野のサウナ利用方法

ここはサウナに入るために通っています。簡単ですが、サウナを利用する一連の流れをご紹介します。

カウンターでの手続き

アクア東中野はボディーソープ、シャンプーが常設されています。また、アメニティ類やタオルのレンタルはカウンターでできます。タオルをレンタルすれば手ぶらでも利用できます。バスタオルは100円、小タオルは50円です。サウナ利用の場合は別途サウナタオルが付きます。

  1. 靴ロッカーに靴を入れてカギを掛けます
  2. 受付で靴ロッカーのカギを渡し、「サウナお願いします」と言います
  3. 通常の入浴料(460円)とサウナ料金(500円)を支払います
  4. サウナ用のタオルとサウナ室のカギ、ポイントカード(あれば)を受け取ります

ここはサウナのポイントカードがあります。カードをもらえたら、次からは鍵とポイントカードを出せば、黙っていてもサウナ利用と認識してもらえます。ポイントカードは還元率高めで良心的です。

 

脱衣所、浴室

脱衣所、浴室へと行き体を洗ったあとに、お風呂、サウナ、プールを楽しみます。

  1. 脱衣ロッカーは100円式ではありません100円投入式になってました(2020年3月時点)
  2. 浴室に入ったらまず体を洗います
  3. メインのお湯に入って体を温めます
  4. その後各種お湯、サウナ、プールを楽しみます
  5. 脱衣所に戻る時は全身を軽くふいて水気を取ります
  6. 着替えてカウンターへ向かいます

帰る時の手続き

  1. サウナの使用済みタオルは玄関のカゴにいれます
  2. サウナ室のカギをカウンターに返します
  3. 靴ロッカーのカギを出してくれます

 

アクア東中野のお風呂は熱め

メインのお湯は熱めです。44~45℃ぐらいです。体が温まります。

アクア東中野はオール軟水仕様

使用されているお湯がすべて軟水です。通常のお湯よりすこしぬるっとします。入った後は肌がすべすべになります。

 

ちょっと寄り道

拉麺 じゃかじゃか 落合

ここのらーめんはおいしいです。アクア東中野からはちょっと離れていますが、おすすめです。昼時は混んでいます。注文は入口の券売機で券を買います。

醤油豚骨らーめん。あっさりしていておいしいです。

 

背油ありの方。こってりしています。

 

トッピングにねぎを注文すると別皿で出てきます。関係ありませんが、つけ麺を食べた後に割りスープを頼むと、小鉢に入ったものが別で出てきます。このスープも旨いです。

 

アクア東中野のデータ

【住所】 東中野4-9-22 メリーコートアクア1階
【電話】 03-5330-1126
【営業時間】 15:00~24:00
【定休日】 月曜(祝日は翌日振替)
【料金】
入浴料460円
サウナ(バスタオル付き)500円(中学生以上)
レンタルバスタオル100円
レンタル小タオル50円

出典:https://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/walking/sento/3681 みんなで作る都市観光サイト まるっと中野

 

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

好日山荘Webshopはお得ですよ

ちば

お得なセールが多いのでよく利用しています。おすすめですよ!
ポイント
  • 好日山荘ポイントが5%つきます
  • お得な特集・キャンペーンが豊富
  • 会員限定のセールもあります
  • ひんぱんに10%OFFセールを開催してます
  • 7560円以上のお買い物で送料が無料に
  • 靴のサイズ交換が一回無料

 

\ 好日山荘Webショップはこちら /

好日山荘《公式通販》

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

山道具の買取 UZD(ユーズド)※旧ギアハック

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

 

まとめ

今回は中野区の銭湯、アクア東中野のご紹介でした。東中野の駅からも近いです。プールとサウナ以外にも炭酸泉やジェットバス、露天風呂まである楽しい銭湯です。