杉並区下井草にある銭湯、井草湯に行ってきた

今回は杉並区下井草にある銭湯、井草湯をご紹介します。ここは2018年4月18日に建て替えを行っており、改装・リニューアルオープンしています。キッズルームやこども湯など、ふつうの銭湯ではあまり見かけない設備が充実しています。親子で楽しむことに特化した銭湯です。

ちば

ここのポイントは以下のようなものです。
  • 2018年4月18日に建て替え・リニューアルしていて、きれいな銭湯
  • キッズルームやこども湯などがあり、親子で楽しめる銭湯
  • 露天風呂があり、しかも高濃度炭酸泉
  • 露天スペースには休憩用の椅子があり外気浴に最適
  • 西武新宿線「井荻」駅から徒歩6分

井草湯の外観

建物外観です。

 

入口のパネル。営業時間や、料金などが書いてあります。

 

コインランドリーもあります。

 

 

 

駐輪場にコインランドリーがあります。

 

ライトアップした状態。

 

井草湯のサウナの入り方

 

  1. 靴ロッカーに靴を入れる(※カギは渡さなくてOK)
  2. 券売機があるので、入浴+サウナの券を購入
  3. カウンターで券を渡す
  4. サウナ用のバスタオル、小タオル、サウナ室へのカギがセットになったバッグを受け取る
  5. 脱衣所ロッカーは100円入れるタイプ

ありがたいことに、ボディーソープとシャンプーが設置されています。柑橘系の香りでさわやかです。サウナ用のバッグは帰るときにカウンターに返却します。

 

井草湯のお風呂とその温度

洗い場のシャワー

体を洗う洗い場のシャワーは好きな温度に調節が可能です。また、家のシャワーのように手に持って使用できます。

 

メインのお風呂

浴室に入った奥にあります。私が行ったときは変わり湯になっていて緑茶風呂でした。温度は41℃でした。

 

こども風呂

メインのお風呂のすぐ隣にある小さなお風呂で、ややぬるめで浅めのお風呂です。温度は40℃ぐらいでした。こういうのは初めて見ましたが、なかなかかわいいお風呂でした。

 

シルク風呂

非常に細かい泡のお風呂です。白っぽく見えます。40℃ぐらいでした。

 

コンフォートサウナ

サウナ室内の案内板には80℃と書いてありました。温度計は88℃ぐらいでした。広さは八丁堀の湊湯と同じぐらいです。テレビが設置されていましたが、リモコンも設置されていました。これは常に置いてあるのかどうかよくわかりませんが、たまたまサウナに誰もいなかったので、チャンネルを変えたりできて楽しかったです。

 

水風呂

温度は19.8℃でした。深さが90㎝あり、バブルもある水風呂です。段差があって、椅子のように座って入れるので快適でした。

 

露天風呂

露天風呂は高濃度炭酸泉でした。銭湯に露天風呂があるだけですでに尊いのに、炭酸泉になっているのは珍しいと思います。温度は38.5℃でした。ゆっくり入れて出れなくなります。また、露天スペースには休憩できる椅子が二脚あります。外気浴に最適です。二個しかないので、混み合うとやや奪い合いの感がありました。

 

待合室

待合室は一階と二階にあり、広く明るいです。一階の休憩スペースにはベランダがあり、外で涼むことができます。二階の休憩スペース奥にはキッズルームがあります。これも銭湯では初めて見ました。

 

井草湯のデータ

 

住所:167-0022 東京都 杉並区 下井草5-3-15

TEL:03-6913-7226

営業時間:14時半~22時半(最終入店22時)

定休日:月曜

出典:いぐさ湯

 

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

あとがき

今回は杉並区下井草にある銭湯、井草湯のご紹介でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。