練馬区桜台の銭湯、久松湯に行ってきた

今回は、練馬区桜台にある銭湯、久松湯をご紹介します。おすすめの銭湯です。

久松湯は美術館のようなデザイン

2014年5月にリニューアルした銭湯できれいです。建物の外観からはちょっと銭湯とは思えません。

 

玄関横。

 

 

建物外観。

久松湯は天然温泉の露天風呂がある

銭湯で温泉に入れるのが素晴らしいです。お湯は塩分があり、良く温まります。なめるとちょっとしょっぱいです。また、露天スペースには休憩できるところがあります。サウナ後の外気浴に最適です。

 

 

久松湯への入り方

受付で必ずくつのカギを渡す

サウナを使用しない場合でも出します。また、靴ロッカーは100円入れるタイプです。両替が必要ならカウンターでやってくれます。カウンターで料金を支払うと、カードを渡してくれます。更衣室ロッカーの施錠と、帰りの靴の引換に使います。サウナ利用者は首にかける札を渡されます。

ボディーソープ類はない

ボディーソープ類は設置されていません。ぼくはお風呂セットを持っていきますが、手ぶらで行ってもタオルのレンタルやアメニティ類の販売はカウンターでやっています。

 

脱衣所のロッカー番号はカードの番号と関係ない

脱衣所のロッカーはどこでも使えます。もらったカード番号と同じ番号を使う必要はありません。ロッカーを開けると、裏に挿し込み口があるので、そこにカードを挿入します。

カード裏側。(※フロントにある椅子に置いて撮影しています。脱衣所・浴室内では撮影禁止です。)

 

カード表側。脱衣所のロッカーにセットするときはこの面が見えるようにセットする。

 

サウナ室はカギがない

MEMO
サウナにはサウナ利用者の証をつけて入りましょう。つけていないとふつうに注意されます。無断使用は罰金もあるようです。

 

久松湯は休日には混雑で順番待ちも

休日の夕方は混み合っている印象です。おすすめはなるべく早い時間に行くことです。休日の空いている時間は、11時から13時ぐらいまでです。11時から営業しています。

立ち寄りスポット

椎名町 南天

ちょっとおなかが空いたら、西武池袋線椎名町で降りれば立ち食いそばの南天があります。銭湯の前でも後でもおすすめです。ここは肉そばが有名ですが、おすすめはたまごそばです。肉なしでも肉の味がしっかりします。たまごは生か温玉が選べます。

 

たまごそば。そばは太めで平たい。天かすが無料で使えます。

 

交番の目の前にあります。

 

 

北口からが近いです。

久松湯のデータ

営業時間 11:00 – 23:00

定休日 毎週火曜日

入浴料金

大人[12歳以上]460円

中人[小学生]180円

小人[未就学児]80円

サウナ別料金400円

電話:03-3991-5092

所在地:東京都練馬区桜台4-32-15

出典:http://hisamatsuyu.jp/ 久松湯

 

もっと詳しく知りたい

浴室の様子や各種のサービスなどの情報は、公式サイトがとても充実していますので、ご覧くださいませ。

参考 練馬区桜台の天然温泉 久松湯久松湯公式サイト

 

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

ちば

MOKUは今治タオルでおすすめです。吸水性が高く速乾性もそなえていて使いやすいです。
created by Rinker
コンテックス(Kontex)
¥1,080 (2024/04/26 07:06:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

あとがき

今回は練馬区の銭湯、久松湯についてのご紹介でした。よく行く銭湯です。