中央区八丁堀にある銭湯、湊湯に行ってきた

中央区八丁堀にある銭湯、湊湯をご紹介します。仕事帰りにさっぱりしたいときに行っています。

 

湊湯はきれいなデザイナーズ銭湯

2010年12月にリニューアルしたデザイナーズ銭湯です。ジャズが小さく流れていたり、浴槽がタイル張りだったりとおしゃれです。

湊湯のお風呂は週ごとに切替制

週ごとに浴室が切り替わるので、楽しいです。

 

湊湯は高温のロッキーサウナと低温サウナがある

サウナは木の香りがしてリラックスします。ポイントカードもあります。なお、脱衣所ロッカーは100円必要です。水風呂の水温は19℃ぐらいです。

湊湯はシャンプー・ボディソープが設置されている

泡のソープで快適です。銭湯では珍しいように思います。

湊湯は中央区の在住者・在勤者ならお得な日がある

毎月第2・第4金曜日はコミュニティーふれあいデーになっています。条件に当てはまる人は料金が100円です。

MEMO
ただ、この日は普段より混雑します。またシャンプー・ボディソープがなくなりますので、手ぶらの方は注意です。また、混雑を避けたい場合はふれあいデーはチェックしたほうが良いかもです。

湊湯は八丁堀駅から徒歩6~7分

ちょっと歩けばつく距離なので、近くて便利です。A2出口から出ると分かりやすいです。

 

駅を出たら左に進みます。公園を左手に見ながら直進し、入船一丁目の信号で左折します。あとはまっすぐです。

 

この看板が目印です。

湊湯のお湯は軟水

入った後はすべすべになります。

おすすめの寄り道スポット

桜川公園

お花見シーズンはかなり賑わいますが、ふだんは静かできれいな公園です。夜、風呂上りにこの公園にきて、ここをなわばりにしている黒猫をぼんやり眺めるのが楽しいです。園内には各所にベンチがあります。八丁堀駅までの近道なのか、夜でも通行人がいます。

 

ベンチが各所にある。

 

黒猫のなわばり付近。このときはいなかった。

 

公園内は工事中で少し狭くなっていた。

 

一軒炉端 とうきち

古民家風です。つまみもおいしく、レモンサワーがうまかったです。

 

神戸焼肉ちょうちん

焼肉のお弁当をテイクアウトできます。思わず焼肉丼を買いそうになりました。

 

湊湯のデータ

〒104-0043 東京都中央区湊1-6-2
TEL.03-3551-0667
営業時間/15:00–24:30
(最終入場 24:00 サウナ最終入場 23:30)
定休日/毎週土曜定休

出典:湊湯

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

 

あとがき

今回は中央区にある銭湯、湊湯についてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。