中央区八丁堀にある銭湯、湊湯に行ってきた

中央区八丁堀にある銭湯、湊湯をご紹介します。仕事帰りにさっぱりしたいときに行っています。

 

湊湯はきれいなデザイナーズ銭湯

2010年12月にリニューアルしたデザイナーズ銭湯です。ジャズが小さく流れていたり、浴槽がタイル張りだったりとおしゃれです。

湊湯のお風呂は週ごとに切替制

週ごとに浴室が切り替わるので、楽しいです。

 

湊湯は高温のロッキーサウナと低温サウナがある

サウナは木の香りがしてリラックスします。ポイントカードもあります。なお、脱衣所ロッカーは100円必要です。水風呂の水温は19℃ぐらいです。

湊湯はシャンプー・ボディソープが設置されている

泡のソープで快適です。銭湯では珍しいように思います。

湊湯は中央区の在住者・在勤者ならお得な日がある

毎月第2・第4金曜日はコミュニティーふれあいデーになっています。条件に当てはまる人は料金が100円です。

MEMO
ただ、この日は普段より混雑します。またシャンプー・ボディソープがなくなりますので、手ぶらの方は注意です。また、混雑を避けたい場合はふれあいデーはチェックしたほうが良いかもです。

湊湯は八丁堀駅から徒歩6~7分

ちょっと歩けばつく距離なので、近くて便利です。A2出口から出ると分かりやすいです。

 

駅を出たら左に進みます。公園を左手に見ながら直進し、入船一丁目の信号で左折します。あとはまっすぐです。

 

この看板が目印です。

湊湯のお湯は軟水

入った後はすべすべになります。

おすすめの寄り道スポット

桜川公園

お花見シーズンはかなり賑わいますが、ふだんは静かできれいな公園です。夜、風呂上りにこの公園にきて、ここをなわばりにしている黒猫をぼんやり眺めるのが楽しいです。園内には各所にベンチがあります。八丁堀駅までの近道なのか、夜でも通行人がいます。

 

ベンチが各所にある。

 

黒猫のなわばり付近。このときはいなかった。

 

公園内は工事中で少し狭くなっていた。

 

一軒炉端 とうきち

古民家風です。つまみもおいしく、レモンサワーがうまかったです。

 

神戸焼肉ちょうちん

焼肉のお弁当をテイクアウトできます。思わず焼肉丼を買いそうになりました。

 

湊湯のデータ

〒104-0043 東京都中央区湊1-6-2
TEL.03-3551-0667
営業時間/15:00–24:30
(最終入場 24:00 サウナ最終入場 23:30)
定休日/毎週土曜定休

出典:湊湯

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

銭湯に持っていくタオルとしておすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

あとがき

今回は中央区にある銭湯、湊湯についてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。