11月に奥多摩・川井キャンプ場に行ってきた

今回は2018/11/23~24に川井キャンプ場に行ってきた話です。風はありませんでしたが、夜は10℃以下になり、結構寒かったです。朝6時ごろで5℃でした。

最初は氷川キャンプ場に行こうと思っていたのですが、混んでいるとは思いつつも事前に電話してみました。それによるとこの日、11月23日は朝9時半頃には河原が満員になったそうです。氷川キャンプ場は8時半からオープンするようですが、並んで待っている人もいるそうです。人気ですね。温泉に入りたかったので残念でしたが、朝から行くほどのやる気もないので諦めました。

ちば

楽しかったのですが、寒かったです。

 

秋冬キャンプの準備はこちら

基本的に寒い時期は以下のようなことをしています。

mont-bell(モンベル) ダウンハガー800#3で冬キャンプを乗り切る方法

 

キャンプ場にむかう

川井駅に到着です。

 

ちょっと紅葉していて、いつもと少し様子が違いました。

 

信号待ち

 

橋から混み具合を確認します。

 

上流の方はまだちょっと空いています。

 

ある程度確認できたので、橋を渡ります。

 

まずは受付します。

 

テントをはる

上流のはじの方にテントをはります。

 

テントをはったら特にやることもないので、飲み始めます。

 

かも

 

寒いので焚き火を始める

寒かったので、早々に焚き火台をセットします。

 

焚き火台はこちらの記事でご紹介しています。

ソロキャンプにおすすめの焚火台!Picogrill(ピコグリル)398 レビュー

 

 

2束買いました。3束でも良かったかも。

 

この日はとん汁をやりたかったので、豚肉ととん汁カット野菜をスーパーで調達し、あとは冷蔵庫の残り物の野菜を持っていきました。

 

肉を焼いてみました。うまいけど、手が冷たい。

 

 

16:00頃の様子。それほど混んでいなかったです。

 

このテントは以下の記事でご紹介しています。

ソロキャンプ用のテント HILLEBERG(ヒルバーグ)エナン レビュー

 

 

夕方になって更に気温が下がってきました。貼るカイロ1個、貼れないカイロを1個投入し、コクーンのインナーと、SOLのエスケープビビィにくるまります。

コクーンのインナーとエスケープビビィはこちらの記事でご紹介しています。

おすすめのインナーシュラフ!保温性の高いCOCOON(コクーン)SMX-RSEライナーLのレビュー シュラフカバーの代用 SOL(ソル)エスケープヴィヴィ ODのレビュー

 

 

日が暮れてからの様子。月がでていましたが、見れそうで見えなかったです。

 

それなりに空いてて快適でした。

 

それにしても寒い。とん汁で温まりました。焚き火に近寄りすぎて、火の粉でR2ジャケットに穴が空きました。

 

19:00頃の気温。

 

川井キャンプ場の他の記事はこちら

 

平日に川井キャンプ場に行ってきた話です。

平日キャンプがおすすめ!金曜日に川井キャンプ場に行ってきた

 

こちらの記事でもご紹介しています。

電車で行ける都内のキャンプ場

 

キャンプから帰ったらすぐやるお手入れ

キャンプから帰ったらとりあえずやるお手入れはこちらです。

キャンプから帰ったらすぐやる山道具のお手入れ

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

あとがき

今回は11月に川井キャンプ場に行ってきた話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。