Helinox(ヘリノックス)チェアワンをエイアンドエフに持ち込み修理

今回はHelinox(ヘリノックス)チェアワンのポールを破損してしまったので、持ち込み修理(部品交換)した話です。

いろいろあってチェアワンのポールを曲げてしまいました。

チェアワンは家で座椅子としてつかっています。チェアワンを購入して2年経ちます。

ちば

エイアンドエフに持ち込み修理をお願いしたら、すぐに対応してもらえました!

 

ヘリノックスのチェアワンについては、以下の記事でご紹介しています。

Helinox(ヘリノックス)チェアワンを家で使う

 

2021年追記:

現在はエイアンドエフで購入したものに限り修理を受け付けているようです。修理の部品の供給自体にも限りがあるようです。今後変わるかも知れませんが、2021年時点では他で入手したものは修理できないので注意です。

 

 

 

2020年10月追記:

2020年は3月ぐらいから9月までほぼ在宅で、一日じゅうチェアワンに座っているような状態でした。流石に7ヶ月間座っていたのでこの記事とは別のポールが1本曲がってしまいました。

曲がったのが日中だったので、すぐにエイアンドエフに持ち込み、修理してもらえました。

もうすでに3年ぐらい使っていますが、ポールが曲がる以外のトラブルがないので、エイアンドエフがあればこの椅子は10年以上使えるかもしれないですね。

 

 

チェアワンの状態

正面からみた状態。右側のポールが曲がり、テンションがかからなくなりました。

 

後ろからの図。右側のポールが変な方を向いてしまっています。

 

曲がった箇所。少しだけ曲がっているだけなので、自分で直そうかとも思ったのですが、特別な工具を持っているわけでも無いので、修理をお願いすることにしました。

 

エイアンドエフの対応は速かった

出典:A&F

エイアンドエフの公式サイトの対応が速かったです。

 

エイアンドエフの公式サイトの問い合わせへ質問しましたが、ぼくのケースでは持ち込み修理が可能とのことでした。料金の見積もりとしては、破損しているのはポール一本なので、972円で済みそうでした。

 

以下、実際に回答いただいたメールです。

 

メールを送った翌日の午前中には最初の回答が来て、「写真で状況を教えてほしい」とのことでした。その日のうちに写真を送るとまた翌日に返事がすぐきました。

 

 

エイアンドエフに持ち込みしたら、10分程度で修理してもらえた

早速新宿にあるエイアンドエフ本店に持っていきました。パーツがあるかどうかで修理時間が変わるかもしれない、と言われたので、しばし店内で待ちました。待つこと10分で修理してもらえました。

 

料金はメールで教えてもらった金額で収まりました。ちなみにこのチェアワンはどこで買ったか忘れ、保証書も持っていませんでしたが修理してもらえました。

 

部屋に戻ってちょっと確認します。無事直りました。ああよかった。

 

曲がっていたポールも新品になりました。

 

チェアワンに修理が必要になった理由

酔っ払って座ろうとしたら、けつまずいて椅子に倒れ込んだためです。酔っているので倒れたあと座り直して、故障に気づくまでしばらくかかりました。

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

山道具の買取 UZD(ユーズド)※旧ギアハック

 

 

あとがき

今回はヘリノックスのチェアワンを修理した話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。