冬でもひとりキャンプ 1月にほったらかしキャンプ場に行ってきた

今回はほったらかしキャンプ場に行ってきた話です。

ちば

比較的新しいキャンプ場で、ほったらかし温泉が近いので行ってきました。

 

ポイント
  • キャンプと温泉、夜は夜景も楽しめる
  • 都内から電車とタクシーで行った
  • 車でないと不便

 

キャンプ場はほったらかし温泉のすぐ近くにある

温泉のすぐ隣りにあります。テントサイトから温泉までは徒歩5分ぐらいです。

 

 

ちば

公式サイトはこちらです

ほったらかしキャンプ場

 

 

 

 

予約はオンラインで行う

テントサイトの予約はオンラインで行います。土日はだいぶ先まで埋まっています。今回は1/12にハナレというサイトを予約できました。予約サイトをたまに確認していて、2-3日前に急に空きができたので押さえました。利用しませんでしたが、空室お知らせメールというサービスもあるようです。

ほったらかしキャンプ場予約ページ

 

キャンプ場までのアクセス

出典:ほったらかしキャンプ場

 

基本的に車で行くキャンプ場です。電車で行く場合はかいじで山梨市下車(片道3,890円)です。路線バスなどでは行けないので、駅からタクシーに乗ります。10分程度で約2,500円ぐらいです。

ちなみに山梨市駅の駅前にはりゅうきょうというスーパーがあるので、食材などはそこで調達できたりします。

 

チェックイン受付は13:00から

チェックインの受付は13:00からでした。すこし早めに着いてしまったので、サイトを散策したりして時間を潰します。

 

売店です。

 

 

出典:ほったらかしキャンプ場

受付を済ませてテントサイトに向かいます。ハナレサイトというところです。

 

 

キャンプ場内に入ります。ハナレサイトは奥です。

 

 

すこし歩くと看板がでてきます。

 

ハナレサイトに到着です。車を停めるスペースがあるので、結構広いです。7m×9mぐらいあるようです。きれいに整地されています。電源(有料)が端のほうにあります。

 

テントを設置。車がないので、他のサイトに比べて異様に広々していて違和感がすごいです。

 

 

 

キャンプ場の設備

トイレはこのような感じです。きれいです。すぐ隣にある自販機ではお酒も売っていて便利です。

 

 

水場もすぐ近くにあります。

 

水場は明るくてきれいでした。

 

 

こちらは灰捨て用のドラム缶です。

 

MEMO
ゴミは有料(300円)で回収してくれます。可燃、不燃、びんかんなどに分別した上で受付に持っていけばOKです。

 

 

 

ほったらかし温泉にはいる

テントを立てて特にやることも無くなったので、温泉に向かいます。歩いていきます。

 

 

出典:ほったらかし温泉

画像は公式のものです。これはあっちの湯です。朝は日の出を見れる時間から営業しているようです。また、夜は夜景が見えるようです。このときは15時ごろ入りました。脱衣所のロッカーがほぼ埋まるほど混んでいました。料金は大人800円です。

 

 

出典:ほったらかし温泉

ちば

静かにのんびり入りたい場合は、こっちの湯のほうがおすすめかもです。

こちらは富士山のみえるこっちの湯です。これは翌日に入りました。曇っていて富士山は見えませんでした。朝8時ごろに入りましたが、10人ぐらいのお客さんがいました。空いていて快適でした。

 

MEMO
あっちの湯とこっちの湯は別料金です。両方入ろうとすると1,600円必要です。あと、キャンプ場利用者でもお得なプランはありませんでした。

 

 

 

焚き火を始める

温泉から戻ってきて、ついでに薪700円を2つ買ってきました。焚き火を始めます。ほったらかし温泉にはご当地お土産の売店もあり、酒類も豊富に売っていました。ビールをとりあえず購入しました。

 

 

焚き火の火が安定するまで、持ってきたハンバーグをアウトドア野外鉄板で焼いてみます。

 

 

 

 

池袋西武の酒のつまみ売り場で買った白金豚と前沢牛のハンバーグ。うまかった。

 

 

暗くなると夜景が見えました。焚き火を眺めて飲み始めたら、雨が結構降ってきました。天気予報では19時ごろからちょっと降る感じでしたが、17時ごろから降り始めました。

 

 

寒いので焚き火に近づきます。

 

雨は2時間ぐらい降っていたので、結構濡れてしまいました。気温は0℃前後。タープは持ってきていなかったので、止むまで傘をさしつつ焚き火しました。

 

翌日はささっと撤収してゆっくり温泉に入り、その後タクシーを呼んで帰りました。

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

あとがき

今回はほったらかしキャンプ場に行ってきた話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。