切れ味が素晴らしいひげ剃り!業務用シックエグザクタ3のレビュー

今回ご紹介するのはシックの使い捨ての髭剃り、Schick(シック)エグザクタ3です。ホテルや旅館などのアメニティ、消耗品として売られている業務用のものですが、切れ味が良くおすすめの髭剃りです。

切れ味が素晴らしい

エグザクタ3は3枚刃の使い捨てカミソリで、気持ちいいほどきれいに剃れます。後継機種としてエクストリーム3がでていてこれも中々良いです。ただ、ぼくの肌にはエグザクタ3のほうが合っているように感じました。

こちらはエクストリーム3です。

 

 

3枚刃のT字カミソリです。

 

首振り機能がついています。角度に合わせて刃があたります。

 

持ちやすい形状です。

 

裏側の様子

使い捨てで常に清潔に使えるので便利

使い捨てなので常に清潔に使用できて快適です。電動髭剃りや交換式のT字髭剃りなどと違い、メンテナンスが不要です。

まとめて買えば、旅行や銭湯などのお供に最適

家で使うだけでもおすすめですが、旅行や出張などにもおすすめです。旅先でいつもの髭剃りを使えると快適ですよ。銭湯などのお風呂セットに加えると、いつもの銭湯がより充実します。

 

 

 

刃にはカバーがついていて持ち運び時も安心です。割としっかりはまっているのでかばんの中で外れたりしません。

 

上からみた図

 

両端を持って外します。

エグザクタ3の入手方法

あまりに気に入ってしまったため、まとめて買い置きしたくなり、ぼくは株式会社村山さんで購入しました。業務用なのでふだんはホテルや旅館が仕入れるようなサイトだと思います。1箱400本入りです!やや大きめの段ボールで届きました。

 

参考 シック エグザクタ3枚刃(バルク)アメニティグッズ販売 株式会社村山

 

さらに快適に使うために

シックエグザクタ3を快適に使うためにはシェイブクリームがあったほうが良いです。

ヴェレダ シェイビングクリーム

刃滑りが良くてきれいに剃れます。

おすすめのシェービングクリーム WELEDA(ヴェレダ) シェイビングクリーム レビュー

無印良品 洗顔用泡立てネット

洗顔用ですが、髭用のクリームでも泡立ちます。

レイザーピット

シックエグザクタ3を長持ちさせることができます。使用後に軽くレイザーピットで研ぐだけで、切れ味をある程度維持することができます。お肌の強さにもよると思いますが、ぼくの実感としては、最初の切れ味が最低でも3回程度は維持できるようになります。これを使用すると、株式会社村山さんで入手した400個のエグザクタが、1,200個に増加する、とも言えます。ただ、最初の切れ味より良くなる商品ではありません。また、導入によりメンテナンスが増えてしまうので、せっかくの使い捨ての快適さが失われてしまいます。

 

 

ちば

こちらはマクアケでも紹介ひげ剃りです。航空宇宙グレードの品質で製造された高精度なひげ剃りです。

あとがき

今回はシックの使い捨て髭剃り、エグザクタ3のご紹介でした。都内のサウナだと池袋タイムズスパ・レスタで採用されています。