冬でもひとりキャンプ 1月に若洲公園キャンプ場に行ってきた

今回は1月に若洲公園キャンプ場に行ってきた話です。

ちば

2019/01/05-06に行ってきました。意外に空いてて快適でした。

 

若洲公園キャンプ場についてはこちらの記事でご紹介しています。予約の方法や、キャンプ場の施設についても書いています。

平日キャンプがおすすめ!木曜日に若洲公園キャンプ場に行ってきた

 

当日の予約状況

出典:海上公園なび

予約したのは1/5当日です。電話する時点ですでにバツのマークでしたが、予約できました。若洲公園キャンプ場の空き情報を見る限りでは諦めそうになりますが、ソロだと意外に行けることが多いです。どうしても行きたい場合はとりあえず電話してみるのもありかもです。

 

キャンプ場に到着

チェックインを終え、キャンプ場内に入ります。思っていたより空いていました。

 

他のシーズンより人が少なめです。

 

 

この日に指定されたサイトはここ。着たときには隣に豪邸(ノルディクス)が建っていました。

 

テントを張る

この日はローカスギアのクフを持っていきました。適当に張って飲み始めます。

 

隣の豪邸がちらっと見えます。団体さんで楽しそうでした。

 

酒をあまり持ってこなかったので、薪を買うついでに追加しました。とりあえずビールを飲みます。意味なくクフをフルオープンしてみました。中が全部見えてしまいあれですが、広々して快適です。

 

このテントについてはこちらの記事でご紹介しています。

ソロキャンプにおすすめのテント!LOCUS GEAR Khufu Sil / ローカスギア クフ・シル レビュー

 

今回はエバニューのマットを2種類持っていきました。この二枚で行けたら冬キャンプの軽量化ができるので、これで寝れるか実験です。写真上のEXPマットは意外に保温性があるのでこれに期待しました。結論から言うと、寝心地は良かったですが、下からの冷えはまあまあありました。

 

これらのマットはこちらの記事でご紹介しています。

EVERNEW(エバニュー)のEXPマットのレビュー 山用のマット EVERNEW(エバニュー)FPmat125 レビュー

 

徐々に寒くなってきたので、焚き火を始めます。

 

なんとなく動画を撮ってみました。

 

 

ハクキンカイロミニも持ってきました。無くしたとおもっていたハクキンカイロが出てきて2個もっています。せっかくなので両方使っています。

 

飲んでるうちに暗くなってきました。今回はキムチ鍋と熱燗です。キムチ鍋はこなべっちです。味が好きなのです。ちっこくてこのクオリティは素晴らしいと思います。一袋だと足りないので、ふたつ持っていきます。

created by Rinker
ミツカン
¥657 (2020/07/07 10:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

星が出てたので、ちょっと撮ってみました。

 

少し移動してぱちり

 

さらにぱちり

 

星もとりあえず撮れたので、満足して寝ました。

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

キャンプから帰ったらすぐやるお手入れ

キャンプから帰ったらとりあえずやるお手入れはこちらです。

キャンプから帰ったらすぐやる山道具のお手入れ

 

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

GEAR HACK(ギアハック) 山道具の買取

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

 

 

あとがき

今回は1月に若洲公園キャンプ場に行ってきた話でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。