BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)ディスタンスカーボンZのレビュー

今回はブラックダイヤモンドのポール、『ディスタンスカーボンZ』についてご紹介します。

ちば

軽量で、疲れにくいトレッキングポールです。

ディスタンスカーボンZは軽いので使用時は疲れず快適

1本で約130gなので、使い続けても疲れにくいです。しっかりしたトレッキングポールだと重さもそれなりにあるので、次第に重く感じてきて余計疲れます。このトレッキングポールなら山登りがさらに楽しくなりますよ。

 

2本の重量

ディスタンスカーボンZの外観

収納時の状態。

 

折りたたむと、33㎝ぐらいになる。

 

グリップは硬めの素材で持ちやすい。

 

手首にかける部分。輪の大きさは調節できる。

 

裏側には面ファスナーが付いている。

 

組み立てるときは、グリップを持ってぐいっと引っ張ります。

 

ポールの接合部。引っ張られるとこれが内部に挿し込まれます。

 

グリップの根元にあるこのボタン状のものがカチッと出てくれば使用できます。しまうときはここを押します。

 

 

ディスタンスカーボンZはバランス保持としてのみ使うのがおすすめ

カーボン製で軽量ですが、あまり負荷をかけるような使い方をすると折れる恐れがあります。ぼくは下山時など転倒防止用としてのみ使っています。

 

ディスタンスカーボンZは使用時の長さは調節できない

調節できないので、購入時に長さを選びます。

 

テントポールとして使う場合は長さに注意

ツェルトやタープなどのポールとしても使用したい場合は、長さが足りているか確認が必要です。ぼくは『ディスタンスカーボンZ』の100㎝を買ったのですが、その後に買ったローカスギアのクフには長さが足りなかったです。

ソロキャンプにおすすめのテント!LOCUS GEAR Khufu Sil / ローカスギア クフ・シル レビュー

 

ただ、ポールを延長できるような商品も売っています。

軽くて疲れないトレッキングポールをお探しの方におすすめです

created by Rinker
BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
¥18,000 (2021/09/25 21:51:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

泊り登山の山道具まとめはこちら

泊り登山の山道具まとめはこちらです。このトレッキングポールも使っています。以下の時はやや長時間の山歩きだったので、持って行ってよかったです。

槍ヶ岳でテント泊 持っていった山道具と全行程まとめ

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

 

山道具がクローゼットからあふれてきたら・・・

ちば

GEAR HACK(ギアハック)がおすすめです。

山道具やキャンプ用品を買い揃えていくと、買ったけどあまり使わない道具もでてきたりして、徐々に収納を圧迫していきませんか?

そういう場合はまとめて買い取ってくれるギアハックが便利かもです。沢山のギアをまとめて整理するのにおすすめです。収納スペースがすっきりするのは快適ですよ。

 

\  GEAR HACK(ギアハック)はこちら /

山道具の買取 UZD(ユーズド)※旧ギアハック

 

 

あとがき

今回はブラックダイヤモンドのポールについてご紹介しました。軽くておすすめなポールです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。