コンパクトな着火剤!UCO スィートファイヤーのレビュー

今回ご紹介するのはUCOの着火剤、スィートファイヤー ファイヤースターターです。小さくて持ち運びやすく、ピコグリルなどの焚火台にもおすすめの着火剤です。

UCO スィートファイヤーはコンパクトで持ち運びに便利

内容物はこんな感じ

 

全部で24個入り。12個で1枚の板状になっていて、それが2枚入っている。

 

 

ビニールを取った様子。質感は草というか、土を固めたような感じ。原料はエコ素材らしい。ここからちぎって使う。

 

切れ目が入っているので、このように取れる。さわると素材がぽろぽろ落ちる。

 

 

サイズ感はこんな感じ。けっこう小さい。

 

12個分で57g。

 

 

このような包装で販売されています。

UCO スィートファイヤーは6分位燃焼する

マッチやライターで簡単に点火し、火がついたら大体5~6分燃えます。ピコグリルで使ってきました。条件は晴れ、気温は25℃ぐらい、無風でした。

 

真ん中に置いてみる。

 

着火します。今回着火に使ったのはSOTOのスライドガストーチですが、普通のライターでも簡単につきます。

 

着火後はゆっくり燃える感じです。

 

写真を撮るのに夢中になって薪をのせるのを忘れていました。だいぶ経ってから追加しました。

 

一見すると着火したように見えます。

 

薪をセットするのが遅すぎたようで、消えてしまいました。そのあとスィートファイヤーをもう一個使い、最初から薪をのせた状態で点火したら、きちんと着火しました!正しい使い方をすれば着火できます。

 

 

UCO スィートファイヤーのにおいはわからなかった

薪の燃えるにおいのほうが強いので、実際の使用時は気になりませんでした。

UCO スィートファイヤーは少し黒い煙がでる(ような気がする)

その時使った薪の影響かもしれませんが、燃えているときにすこしだけ黒い煙がでたような気がします。気になるレベルではなかったです。

今回使用したもの

今回使用したものです。

  1. UCO スィートファイヤー ファイヤースターター
  2. SOTOスライドガストーチ
  3. ピコグリル
UCO スィートファイヤー以外のものは、以下の記事でご紹介しています。

けっこう強火なSOTOのスライドガストーチのレビュー

ソロキャンプにおすすめの焚火台!Picogrill(ピコグリル)398 レビュー

あとがき

UCO スィートファイヤーについてご紹介しました。コンパクトな着火剤をお探しの場合はおすすめです。