中野区東中野にある銭湯 松本湯に行ってきた

今回は中野区東中野にある銭湯、松本湯に行ってきた話です。

 

2021年8月にリニューアル

ちば

2021年8月1日にリニューアルオープンしました。

リニューアルしたてです。工事のため半年くらい休業されていました。全体の構造はリニューアル前とほぼ同じです。浴室はけっこう変わりました。

 

 

入り口にあった張り紙。定休日は木曜で前と同じです。

 

 

サウナのクオリティが高い

出典:松本湯

ちば

サウナがすごいです!

松本湯は普通の銭湯ですが、サウナが本格的です。オートロウリュがついている本格サウナが楽しめます。室内は一定時間で自動的にロウリュされるので湿度が高く、蒸気でしっかりととのいます。サウナ室は銭湯としてはかなり広め。三段になっていて15人ぐらい入れます。水風呂は150㎝と深めでよく冷やされます。

 

 

畳風の休憩スペースがある

ちば

ごろ寝できます。

入口横に休憩場所があります。畳上の平たいスペースで座って休んだり、2人くらいごろ寝できます。サウナ後の休憩時におすすめです。上部に送風口があり、風が送られてきます。この他休むスペースとしては、休憩用いすが脱衣所に四脚あります。外気浴スペースはないです。

 

 

サウナはちょっと混んでいる

リニューアルしたてということもあり、サウナは当分混み合う状況が続きそうです。番号札で順番待ちをする方式です。特に土日はかなり混雑している印象があります。平日なら普通に入れそうな気もします。

 

松本湯に行ってみて混雑していた場合は、近くにあるアクア東中野という銭湯がおすすめです。ちなみにアクア東中野でも2021年9月にサウナ室のみリニューアルしています。

ちば

アクア東中野もおすすめ銭湯ですよ
プールのある銭湯 アクア東中野

 

 

 

お風呂の種類は5つ

改装前からやっている備長炭と特殊な石(名前忘れた)のお風呂、泡風呂、寝湯、座湯、電気湯、薬湯があります。薬湯と座湯は新しく追加されました。いろいろ楽しめていいですね。おすすめはメインの炭のお風呂と泡風呂です。

 

サウナ後は泡風呂もおすすめ

ちば

泡風呂の温度がぬるめでちょうどいいです

泡風呂は温度がぬるめで、かるまるのやすらぎや昇天などに近い感覚です。なので、サウナ→水風呂→休憩の代わりに泡風呂、のような楽しみ方もできます。水風呂が苦手な方はサウナ後に直行してもいいかもです。

 

ちば

池袋かるまるはこちらです。
参考 サウナ・お風呂かるまる

 

アクセス

ちば

この看板が目印です

最寄り駅は東西線落合駅とJR東中野駅です。だいたい数分で到着します。

 

 

ちば

公式サイトはこちらです
参考 中野区東中野にある銭湯サウナ時々テントサウナ松本湯

 

 

 

銭湯のあとは一杯

ちば

お風呂上がりは松本湯の近くにある、東中野の「晴れときどき・・・」のクラフトビールともつ焼きがおすすめです。騒がしいお店ではないのでゆったりリラックスして飲めますよ!

銭湯のあとのビールは最高です。クラフトビールが多数揃っています。

 

 

晴れときどきはもつ焼きのお店です。ハラミとサガリの串がかなり美味しいです。初めての場合はとりあえず「おまかせ5本盛り」がおすすめです。

 

 

こちらはお通しとして出てくる汁物。具だくさんです。やさしい味で癒やされます。

 

 

ちば

松本湯に入った後にここでさくっと一杯やれば充実度アップですよ!
参考 晴れときどき・・・落合/もつ焼き

 

この他の銭湯はこちら

ちば

この他の銭湯は以下の記事でご紹介しています。
東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

登山におすすめのサプリはこちら

ちば

カツサプがおすすめです。登山の疲れを軽減できますよ。

\  カツサプはこちら /

持久系サプリ!登山の疲労回復にカツサプが良さそう

 

 

あとがき

今回は中野区東中野にある銭湯、松本湯に行ってきた話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。