ご朱印を集める

ご朱印を集めています。

三重県

伊勢神宮・内宮

母親と姉をご招待してお伊勢さんに行ってきました。私の目的は親孝行と、内宮・外宮のご朱印でした。姉が私のご朱印帳を見て、自分も始める宣言をしていました。

 

暑いだろうとは予想していましたが、私達が行った日はかなり暑くて、みんなバテ気味でした。これは孝行をしたのか親不孝なのか微妙な気持ち。この時のご朱印のご担当はお姉さんと、若いお兄ちゃんでした。

 

上記の写真は私がお姉さんから頂いたもの。端正な字で美しいです。姉は若いお兄ちゃんのほうからご朱印を頂いていましたが、草書体で素晴らしい字でした。

 

伊勢神宮・外宮

こちらは外宮。

 

東京都

高尾山薬王院

こちらは高尾山薬王院のご朱印です。これは30代ぐらいのお兄さんに書いて頂きました。飯綱大権現と書いてあります。豪快でかっこいいです。このご朱印を見て感動して、ご朱印をやや熱心に集めるようになりました。

ここはお姉さんもいてこの方のもよかったです。高尾山にせっかく行くのならご朱印も始めてみるのもおすすめです。

 

高尾山は、山登りを楽しんだ後にご朱印を頂けて、帰りには温泉も入れるのでかなり充実のお山だと思います。

 

ケーブルカーを使うこともできますし、高尾山口から登っても楽しいですが、おすすめは小仏バス停から小仏城山を経由して高尾山へ向かうプチ縦走プランです。

 

余談ですが、ご朱印をもらいに行くなら何人かでお誘い合わせの上で行った方が、いろいろなご朱印を堪能できてより楽しめます。

小仏城山コースはこちら

おすすめの山 小仏城山はなめこ汁がうまい

 

武蔵御嶽神社

こちらは奥多摩の御岳駅からバスに乗って行ける、武蔵御嶽神社です。こちらは御朱印帳を窓口で渡したあとは、社務所の奥で書いて頂いたものを受け取ります。

 

奥に何人かおられるようで、どなたにやって頂いたものかはわかりませんでしたが、これも良いです。奥多摩霊峰、武州御嶽鎮座の印がかわいいです。

 

こちらもケーブルカーがあるので一気に頂上まで登ることができます。もちろん歩いて行くこともできます。奥には大岳山、ロックガーデンなどもあるので足を伸ばしてみても楽しいです。

 

茨城県

筑波山神社

こちらは筑波山神社です。ここでは3つのご朱印をいただく事ができます。まず本殿で頂けるこのご朱印と、女体山・男体山山頂で頂けるご朱印があります。

こちらの二つは登らないと頂けません。筑波山は百名山ですし、山バッジもあります。ご朱印も頂けて、温泉もあります。ゆるめの山歩き以外に楽しめる要素がかなりある充実のお山です。

 

埼玉県

三峰神社

埼玉県秩父市にある、三峰神社です。ここはけっこうな山奥にある神社で、行くのが大変ですが、好きな神社で何回か行っています。オオカミ信仰の神社で、お犬様のお札も頂けます。

 

山歩きとセットで楽しむ場合は、奥多摩鴨沢バス停からの鴨沢コースで雲取山を経由、雲取山荘で一泊して三峰コースで三峰神社へ抜けるのが充実のコースです。三峰神社には宿泊施設もあり、日帰り温泉利用もできます。西武秩父駅には温泉施設が併設されているので、ここでも温泉に入る事ができます。帰りは西武線レッドアローで帰ります。

 

初詣

毎年、初詣の時にご朱印もいただいています。

明治神宮

普段からよく行く神社です。

 

靖国神社

靖国神社も参拝にたまに行きます。カッコいいです。

神田明神

靖国から近いし、せっかくだからもらいに行きました。綺麗な字です。

 

山バッジも集めてます

ちば

山バッジも集めてます
山バッジをあつめる

 

手ぬぐいも集めてます

ちば

お山以外のも集めてます。
手ぬぐいを集める

 

あとがき

今回はご朱印を集めるお話でした。御朱印帳もよく忘れるので、もらえていないものも多いです。忘れた時のショックが大きいです。