新宿区大久保の銭湯、万年湯に行ってきた

 

 

今回は新宿区大久保の銭湯、万年湯についてご紹介します。2016年8月にリニューアルした銭湯です。全体的に和風なデザインのきれいな銭湯で、山手線の新大久保駅から近く、フェイスタオルを無料で貸してくれて、ボディーソープ類は常設されているため、本当に手ぶらで行けるのでおすすめです。

 

2022年追記:重要

2022年現在、万年湯はおすすめできない銭湯になっています。この銭湯は行かないほうがいいでしょう。理由は以下の3つです。

 

  •  銭湯を初めて使うようなマナー自体知らない外国人観光客が多い
  •  脱衣所で裸で椅子に座るマナーのない利用者が多い
  • 銭湯側では利用者教育をする気がない

 

まず2022年時点で、なにかで紹介されたのか外国人観光客と思われる利用者がここ何年かでとても増えています。なんとなく様子をみていると明らかに銭湯の利用方法を知らずに来てる場合が多いです。体も洗わずダイレクトに湯船につかるのを何度も目撃しました。メインのお風呂もお湯に汚れが浮いて気になる日もあります。

 

つぎに脱衣所で裸で椅子に座る利用者がけっこういる点です。マナーなので分かりそうなものですが、ここの脱衣所のいすはそういう使われ方をしているので、単純に不衛生なので座らないほうがいいでしょう。

 

さいごに銭湯側に利用者教育をする気が無い点です。マナーが悪い人がいたよ、と伝えたところ銭湯の利用方法は、マナーや一般常識なので関知しないとのことでした。なので、ここの銭湯ではいくら汚い使われ方をしていても注意しないとのことでした。

 

以上の理由から、見えている範囲でもこんなにダメなので、実際にはもっときたないと思われます。記事を書いた時点ではとてもよい銭湯だと思いましたが、2022年時点では状況が異なっていますのでご注意ください。

 

 

 

JR新大久保駅から近く、山手線から好アクセス

駅を出たら大久保通りをちょっと歩けば着きます。

 

大久保通りの路地奥に門が見える。

小タオルを無料で貸してくれる

券売機で料金を支払った後、券を渡すときに申し出れば無料でフェイスタオルを貸してくれます。たいていの銭湯では有料なので、太っ腹です。すばらしいサービスです。

シャンプー・ボディソープは常設

ボディーソープ類は常設です。タオルも貸してくれるし、手ぶらで入れます。ボトルは浴室内に専用の棚があるので、使ったらそこに戻すシステムです。

水風呂が落ち着く

水風呂はちょっと仕切りがあって、半個室のようになっています。バブルなどはなく、落ち着いて楽しめます。水温は21~22℃位でした。

軟水を使っている

軟水なので、さっぱりすべすべになります。

高温風呂が本当に熱い

ここの高温風呂は熱いです。ぼくは熱くて入れなかったので、温度は確認できませんでした。

サウナはないが、中温風呂と水風呂の往復で十分満足できる

サウナはありませんが、メインの中温風呂→水風呂→休憩のセットを繰り返すだけでけっこう満足します。中温風呂は40~41℃位でした。

ちょっと寄り道

鳥一

店の外から焼鳥をテイクアウトできます。万年湯からの帰りによく行きます。19時ごろには終わります。

キャンドゥ

すぐ近くにキャンドゥがあるので便利です。手ぶらで行った時でも、ここで体を洗うボディタオルなどを買うと快適度アップです。

万年湯のデータ

住所 〒169-0072
新宿区大久保1−15−17
電話番号 03-3200-4734
アクセス 山手線「新大久保」駅下車、徒歩5分
休日 土曜
営業時間 15:00−24:00

出典:東京銭湯マップ

 

この他のおすすめ銭湯はこちら

東京都内のおすすめ銭湯まとめをご紹介しています。

東京都内のおすすめ銭湯まとめ

 

お風呂セットにおすすめのタオル

ここは小タオルを貸してくれますが、お風呂セットを持っていく場合はこのタオルがおすすめです。

自分用のお中元 hug you(ハグユー)オーガニックコットン フェイスタオル

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

あとがき

今回は新大久保にある銭湯、万年湯についてご紹介しました。最近頻繁に通っている銭湯です。最後まで読んでいただきありがとうございました。