Nature hike(ネイチャーハイク)のコットを軽量化 切ってショートコットにした

今回はネイチャーハイクのコットを買ってきてショートコット化した話です。

 

軽いコットがほしい

ふつうに売っているコットは2kgぐらいの重いもので、長さも190cmぐらいの長めのものが多いです。重さが1kgで160cmぐらいのコットを探していましたが、あまり売っていないので普通のコットを買ってきて短く切ってみました。

 

ちば

コットを切って短くするメリットデメリットはこのような感じです。

メリット

・軽くなるので、持っていく気になる

・コンパクトになるのでザックにしまいやすい

・ショート化することでソロ用のテントに収まる

・焚き火時の座椅子としても使える

 

デメリット

・切ってしまうともとに戻せない※重要

・標準品より耐荷重が下がる

・切りすぎると身長によっては足がはみでて寝心地が悪くなる

 

 

ちば

使用したコットはこちらです

 

 

重さとサイズ

カットした結果は以下のようになっています。通常モデルとの比較です。重さは1.15kgと大幅に軽量化しましたが、大胆にカットしてしまったので結構短くなってしまいました。

<カット前と後の重さとサイズ>

重さ:2.2kg → 1.15kg

サイズ:190×65×15cm → 116×65×15cm

 

 

もともと5本の脚で支えるところを脚3本にしましたが、脚4本にした場合は以下のような感じになります。4本でも1.4kgで結構軽く、サイズもいい具合なのでこちらが正解だったかもです。

<支える脚を4本にした場合>

重さ:1.4kg

サイズ:163×65×15cm

 

 

ちば

もう戻せませんが、4本脚で支える感じにすればよかったです。

 

 

ちなみに高さは15cmです。低めのコットが好きな場合はおすすめです。座っても落ち着く高さです。

 

カットする手順

 

用意するもの

普通のはさみとマイナスドライバーの二つです。

切った後の処理はまだやっていないので、別途何か必要になると思います。

 

カットする長さを決める

マットを切るサイズはポール一本分の長さを参考にします。ポール一本が48cmです。

生地を切る際は一旦ポールを通して大丈夫そうか確認します。ポール一本分短くするのがおすすめです。

 

 

 

ポールを短くする

ポールは両端に上記のようなキャップがついていて、そこにゴムを通してあります。マイナスドライバー等でこのキャップを取り出して、ポールを抜き取ります。ゴムは適当に切ります。目安としてはポールに対して7割ぐらいの長さにします。

 

切った後はポールに通してキャップを付けます。

 

マットをカットする

ポールの長さに合わせてカットします。普通のハサミで切れました。

 

 

実際にキャンプで使ってみた

ちょっと狭く感じるものの、クフには収まりました。設営・撤収時の荷物置きとしても便利でした。

 

テントの中に入れた状態。長さの足りない部分はザックを置いて調整しました。

 

焚き火のときの椅子にちょうどよかった

いつもはFPマットをしいてその上に座って焚き火するのですが、このときに椅子として使うとちょうどよかったです。すぐ焦げるのと、すすで汚れるのが難点です。

 

 

寝心地は悪くなかったが、短くしすぎたかも

エバニューのFPマット125がはみ出てしまいました。寝るときは脚が下についてしまうので、ものを詰めたザックを置いてその上に脚を載せて使いました。悪くはないですが、やっぱりちょっと短かかったですね。

 

ちょっと調整した

短く切ってしまいましたが、ここで余っているポールとマットがあるので調整してみようと思いました。

 

ポールが若干短かった

よく考えたらマットの長さが116cmに対してポールが95cmと足りていなかったのを忘れていました。本来の長さではなく95cmで使用していたので、21cmも短く使っていたようです。マットの両端の部分はテンションが掛かっていない状態でした。

 

ポールを延長してみた

21cm分のポールを延長することにしました。ポールは余っているのでこれを金鋸で切って追加しました。

 

これでカットしました。同じようなものは100均でも売っていると思います。

created by Rinker
神沢(Kanzawa)
¥852 (2022/05/26 11:57:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

寝心地がだいぶ向上しました

一旦家で寝てみました。もともと想定していた長さになっただけなのですが、21cmも長さが伸びたので寝心地はだいぶ向上しました。脚を伸ばしたときは相変わらずはみ出ますが、横向きで丸まって寝るとほとんど気にならないサイズでした。

 

 

コットいろいろ

 

ネイチャーハイクのコット

ちば

今回使用したコットです。切る前にそのまま使ったら快適でした。重さやサイズなどがOKならおすすめです。

<重さとサイズ>

重さ:2.2kg

サイズ:190×65×15cm

収納時:46×16cm

耐荷重:150kg

 

 

ヘリノックスのコット

ちば

ヘリノックスのライトコットです。前に持っていましたが、これはとても寝心地良いです。重さも1.2kgと軽く、脚を減らして3本で使うとさらに軽量化できます。ちょっと大きくて持っているソロ用テントに入らず、これを切るのは気が引けたので手放しました。

<重さとサイズ>

重さ:1.2kg

サイズ:185×60×13cm

収納時:53×13×13cm

耐荷重:120kg

 

 

ワークマンのコット

ちば

ワークマンのコットです。発売日にサイトにアクセスできず、つながったときには売り切れでした。入手しにくいですが5,800円なので試しに使ってみたい場合にはおすすめです。本当はこれを買って切って使おうと思っていました。

<重さとサイズ>

重さ:2.4kg

サイズ:189×65×16cm

収納時:48×15cm

耐荷重:100kg

参考 【WEB限定】BASICアルミローコットワークマン

 

 

 

あとがき

ネイチャーハイクのコットを買ってきてショートコット化した話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

登山におすすめのサプリはこちら

ちば

カツサプがおすすめです。登山の疲れを軽減できますよ。

\  カツサプはこちら /

持久系サプリ!登山の疲労回復にカツサプが良さそう