トレッキングにおすすめ 携帯できる浄水器 SAWYER MINI(ソーヤー ミニ) レビュー

今回はトレッキングにおすすめの浄水器として、『ソーヤーミニ』をご紹介します。

ちば

山歩きの水対策としておすすめです

トレッキング時に一番重い荷物は水

水が一番重いと思います。沢山持っていけば安心ですが、重量が嵩みます。かといって持って行かないというのはできないので、お水問題は結構悩ましいです。

最小限のお水を持ち歩き、『ソーヤーミニ』で都度補給できたら、軽量化につながりそうです。

 

山の水場の水質はいまいちわからない

小屋の水場なら、大抵そのまま飲めるかどうか書いてあります。書いてない場合でも聞けば教えてもらえます。問題はルート上にある水場です。正直ぼくにはよくわからない場合が多いです。よって飲みません。この機会損失?を『ソーヤーミニ』で何とかしたいのです。

 

軽いので携帯しても負担にならない

内容物

【内容】PointONEミニフィルター、0.5Lパウチ×1、洗浄用注射器(針なし)、日本語説明書兼保証書PointONEミニフィルター:約55g、全長13.5cm、最大部分の直径約3.5cm
0.5Lパウチ:約19g、約22.5×12.5cm(キャップ部分を除く)
原産国:アメリカ

出典:http://www.uneplage.net/?pid=67643654 ソーヤー浄水器・SAWYER正規代理店UPI OUTDOOR PRODUCTS

 

重さ

ソーヤーミニ』の本体重量は39g。軽いですね。

 

0.5Lパウチは22g。

 

掃除用の注射。

 

ストローは3g。

 

ソーヤーミニの浄水能力

フィルターろ過能力:38万リットル

ソロのトレッキングや泊り登山で使う分には一生分ですね。

 

病原菌(エキノコックス含む)の除去能力

ソーヤーミニ』の購入時に同封されている説明書には、エキノコックスを含む病原菌や微生物を除去可能と書いてあります。安心ですね。

 

ソーヤーのフィルターにはU字型の「ホロウ ファイバー メンブレーン」が入っており、無数にあいた0.1ミクロンの穴で水をろ過する仕組みです。
これにより高性能且つ小型で軽いフィルターを作る事ができるようになりました。
またその能力は非常に高く、バクテリアや微生物など有害な病原菌を除去する能力は薬品を入れる方法以外では世界最高レベルの製品です。
※当フィルターでは水に溶けているカルシウムやマグネシウム、重金属といった溶解固形分やウイルスは除去できません。

出典:UPI OUTDOOR PRODUCTS

 

ろ過後の色、味

お山のおいしい水を安全に頂く目的で購入しています。なので、実際には水専用ですが、ちょっと興味があったので実験してみました。結論としては、『ソーヤーミニ』は以下のようなもので使用しても色や味は薄くなります。

実際にはこんなに濁った色の沢水では使う予定はないので、かなりいい加減に実験しています。参考程度にお願いします。

 

むぎ茶で実験してみました。右が普通のむぎ茶、左がソーヤーミニでろ過した後のむぎ茶です。色が薄くなりました。味は、うっすらむぎ茶味がするような、気がします。

 

一旦清掃して、今度はアイスコーヒー(ブラック・無糖)で試してみました。色はだいぶ薄くなり透明度が増しました。味はすこしコーヒーっぽいような、気がします。

 

 

ペットボトルにセット可能

市販されているペットボトル容器にセットできます。

 

しっかりセットできます。

ソーヤーミニのお手入れ方法

付属の注射を使って掃除します。実際にやってみた感想としては、簡単でした。

ソーヤーミニの正規輸入代理店アンプラージュインターナショナルには以下のような記載がされています。

ソーヤーのフィルター内部の構造は非常に強度の高い構造なので付属の注射器(針無し)を使って取水口側から通常とは逆方向に水を流すことでフィルターの清掃を行う事ができます。

出典:UPI OUTDOOR PRODUCTS

 

災害・防災用としても

フィルターろ過能力は38万リットルあります。普段はお山用として使い、いざというときにも十分活躍できる性能です。

 

日本正規品は日本の食品衛生法に準拠

今回調べて分かったのですが、ソーヤーミニ並行輸入品は日本の食品衛生法の基準を満たしていないようです。日本正規品のほうが安心です。

正規代理店による販売です(半年間のメーカー保証および日本語説明書付き)
正規品は食品衛生法の定める基準を満たすよう一部の部品を日本向けに再構成しております。
※並行輸入品は食品衛生法の定める基準を満たしておりませんので、ご注意ください。

出典:UPI OUTDOOR PRODUCTS

 

公式サイトはこちら

SAWYER正規代理店のUPI OUTDOOR PRODUCTSのサイトです。

参考 ソーヤー浄水器SAWYER正規代理店UPI OUTDOOR PRODUCTS

 

created by Rinker
SAWYER PRODUCTS
¥4,950 (2024/04/26 02:37:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

あとがき

今回はトレッキングにおすすめの浄水器として、ソーヤーミニをご紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。