都内のおすすめサウナ2023 サウナリウム高円寺

今回はよく行く都内のおすすめサウナをご紹介します。

サウナリウム高円寺

ここ最近で一番すきなサウナです。2022年にできた新しいサウナですが、ここを知ってからはよく通っています。

 

いいところ

 

わりと空いていている

最近の都内のサウナはどこも混雑しすぎていて、ふらっと行って入りにくいため、ちょっとでも空いているサウナはそれだけで価値があると思います。サウナリウム高円寺は最寄り駅のJR高円寺駅から歩いて約8分ほど。比較的駅から遠いこともあってかわりと空いています。特におすすめは平日。ただし週末の夕方は混雑してしまうので、土日に行く場合は早めに行くのがおすすめです。ここは8:00から営業しています。

 

外気浴は空が広くて一見の価値あり

サウナリウム高円寺はビルの屋上フロアで外気浴できます。ここの外気浴スペースは気持ちが良いです。空が広く開放感がすごいです。屋上がまるっと外気浴スペースなのでゆったり使えて良いです。立地的に駅からすこし離れているため電車の音も聞こえず案外静かで、思いのほかリラックスできます。目隠しの柵で囲われていますが、この外気浴スペースはポンチョ着用が必須です。ポンチョ代は別途200円ぐらい。

 

余計なものがなくて1時間あれば確実にととのう

全体にコンパクトなサウナで無駄がないです。サウナ→シャワー→水風呂→休憩の流れがスムーズにできるので、1時間のコースできっちりととのいます。

 

 

サウナをでてすぐ左手に水風呂があります。右手にはシャワーがあり、無駄な移動がないです。

 

室内に休憩イスもあるので、外気浴しない場合はほとんど動かずにととのうことができます。ぼくは外気浴スペースを利用せずここで休憩することが多いです。

 

お客さんのマナーが比較的良い

利用者のマナーも全体に良く、使い方が汚かったり、団体で来てずっと騒いでるような人もほぼ見かけません。印象としては1~2人で来て静かにサウナを楽しんでいる人が多い感じです。ここのサウナは手酌でロウリュができますが、一度に5~6杯ロウリュするような人もいなくて快適です。サウナ室は三段になっていて大体20人ぐらいが座れるサイズです。

 

近くに旨いテイクアウトの焼鳥屋がある。上焼鳥がおすすめ。

サウナリウム高円寺に行く途中の商店街にある豊島屋さんです。ここの焼鳥がおいしいです。テイクアウトできるのでサウナ帰りに立ち寄りポイントとしておすすめです。色々ありますが上焼鳥とねぎまがおすすめです。営業日が月・木・土曜日と変則的なので、行く前に確認が必要かもです。

 

こんな感じのケースに入れてくれます。メニューが売り切れていることも多いので置いてあるものをとりあえず買うことが多いです。事前に電話で予約もできるようです。

 

包み紙に味わいがあります。

 

参考 豊島屋食べログ

 

近くに銭湯もある

サウナ以外の選択肢として、すぐ近くに小杉湯もあります。こちらはサウナはありませんが、熱湯(かなり熱い)が良いのでおすすめです。熱湯と水風呂の交代浴を楽しめます。

 

気になる所

水風呂前の水はけがあまりよくない

水風呂前の水はけが良くないのでこれは気になります。以前より多少緩和しましたが、混雑時に水風呂に沢山人が入って水があふれたときなどはフロアが水浸しになり、水が引くまでしばらくかかります。ちなみに空いているときは全く気になりません。

 

外気浴スペースまでの移動が微妙

外気浴スペースそのものは最高ですが、サウナ→水風呂から、一旦ポンチョを来て階段上がって屋上へ・・・という流れがちょっと微妙に感じました。できれば外気浴スペースが同じフロアだったら良かったなあと思いました。一度体感してからは内気浴で済ませてしまっています。

 

開始時間・終了時間がわかりにくい

利用時間は1時間か2時間か選べます。気になるのは受付で何時何分から利用開始ですよ、と教えてくれる時とそうでない時があることです。教えてもらえずなんとなく中に入ってしまい後から気づいたときなどはその後モヤモヤしながらサウナに入ることになるのでちょっと嫌です。PAYPAYで支払った時間やレシートをもらえばある程度わかりますが、店側が認識した時間を毎回教えてほしいです。

 

 

ちば

アルコアンドピースさんのこちらの動画がサウナリウム高円寺の雰囲気がわかりやすいと思います。

 

 

ちば

公式サイトはこちらです!
参考 サウナリウム高円寺公式サイト

 

 

ちば

銭湯・サウナ後にはこちらのステテコがおすすめです!サラッとした肌触りが気持ちよく、お風呂上がりに最適です!

 

ちば

MOKUタオルは銭湯やサウナにおすすめのタオルですよ!
外用タオルの決定版 山用タオルにおすすめ!コンテックスのMOKUライトタオルMサイズ

 

あとがき

都内のおすすめサウナとしてサウナリウム高円寺のご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>