食パン一枚で焼けるホットサンドメーカー ヨシカワのホットサンドメーカーライト

今回はヨシカワのホットサンドメーカーライトをご紹介します。

購入理由

食パン1枚でできるホットサンドメーカーを探していました。

本当は4w1hのホットサンドソロがほしいのですが、入手できないのであきらめました。

あと、バウルーのでもいいけど、ちょっと高かったので、こちらにしました。

 

 

ちば

4w1hのホットサンドメーカーも食パン一枚で作れますが、人気なので品薄です。

 

 

ちば

バウルーのはおしゃれですが食パン2枚用で、ちょっと高いです。

 

外観

内側はこのように焼き目がつくデザインになっています。フッ素加工で焦げ付きにくく、お手入れはかんたんです。

 

 

上下をつなぐ部分はこの様になっています。開きすぎるとあるところで外れます。焼き上がってホットサンドをお皿に移すときに外れると結構危険なので、気をつけたほうがいいかもです。

 

 

ばらした状態です。洗うときなどはこのようにしたほうが洗いやすいです。

 

 

外側には端に羽の様な部分がついていて、コンロに乗せたときに安定しやすいです。

 

 

 

いいところ

食パン一枚でつくれるのでちょっと食べたいときに便利

食パン1枚なので、少なめでちょうどいいです。ボリュームを出したいときは中の具である程度は調整できます。

朝ごはんやおやつとして使っています。

 

 

弱火で2分ずつ焼くだけで簡単。ちゃんと美味しい

使い方は簡単です。パンに好きな具を入れて挟んで焼くだけです。弱火で2分ずつ焼けばだいたい完成です。

焼き加減は途中で蓋を開けて確認できます。

 

ちば

シンプルですが、とろけるチーズをはさんで焼くだけでも結構美味しいのでおすすめです!

 

 

 

安い

ホットサンドメーカーは結構高いものが多いですが、ヨシカワは安いです。

 

 

焼きおにぎりもおいしい

ちば

セブンイレブンの焼きおにぎりをさらに焼いてみました。

試しに市販のおにぎりを買ってきて焼いてみたところ、見た目はあれですが美味しくいただけました。

ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎり用のレシピもあるようなので、これも試したいです。

 

 

こちらはカレーパンにチーズを挟んで焼いたものです。おいしかったです。

 

ちば

キユーピーで発売しているパン工房ツナマヨを入れてもおいしいですよ

 

 

 

ちば

西荻ヒュッテが出しているホットサンドレシピ集も気になります。

 

参考 西荻ヒュッテ山をテーマにした山小屋バル「西荻ヒュッテ」

 

 

 

 

 

気になったところ

パンをきれいに二つ折りにするのがむずかしい

このホットサンドメーカーは食パンを三角になるように二つ折りにするのですが、これが難しいです。

ただ、適当に二つ折りにしても味自体に影響がないので、出来上がりの美しさを求めないならそこまで気にならないかもです。

対策としては、新鮮?な6枚切りパンを使えば割ときれいにつくれるような気がします。

あとひと手間かけて包丁で切ってしまっても綺麗にできます。

 

ガス専用

ガス専用なので、IHでの使用はできないようです。

 

 

少ない

食パン1枚用なので、たくさん食べたい人には1個ではやや物足りないかもです。

 

 

かさばる

ちょっとしたフライパンぐらいのサイズ感なので、持ち運びはややかさばる感じです。

家で使うぶんにはあまり気にならないです。

 

 

固定用の金具がちょっとしょぼい

焼くときにこれで上下のホットサンドメーカーを固定するのですが、この金具が細くてなんだか壊れそうです。これはちょっと気になっています。

 

 

使いみちがホットサンドに限定される

普通の鍋やフライパンと違い、ホットサンド用なので他の使い方が限定されてしまうところです。

キャンプにはあまり持っていかないかもしれないです。

 

 

やや重

これもキャンプに持っていく場合ですが、それなりに重いので気になります。

 

 

 

ちば

ヨシカワのホットサンドメーカーの食パンを2枚使うシングルサイズも安くておすすめですよ

 

 

食パン1枚でライトに楽しめる!三角四角の2wayホットサンドメーカーというのもある

出典:マクアケ

クラウドファンディングサイトのマクアケでは食パン一枚で焼けるホットサンドメーカーがあります。POLYGON(ポリゴン)という名前です。

 

ちば

こちらにすればよかったかも
ポイント
  • 食パン一枚で焼ける
  • 三角と四角と焼き方を選べる
  • ハンドルが取り外し可能でコンパクトに収納
  • フッ素加工
  • 燕三条で製造

 

参考 ホットサンドメーカー「POLYGON(ポリゴン)」マクアケ

 

 

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

ちば

ザックで行くソロキャンプにおすすめな山道具は以下の記事でご紹介しています。

ザックで行くソロキャンプにおすすめの山道具まとめ

 

 

ちば

360℃ぐるっと回るチェアです。

 

ちば

大容量バッテリーがあればキャンプはもちろん、災害時にも安心ですね

 

ちば

特殊スリップ加工で焦げ付きにくいメスティンですよ

 

 

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーまとめ

ちば

キャンプや山登りで使用しているクッカー類はこちらでご紹介しています。

 

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

好日山荘の公式通販 GsMALL(ジーズモール)もおすすめですよ

ちば

好日山荘はお得なセールが多くておすすめですよ!通販サイトがリニューアルしてGsMALL(ジーズモール)という名前になりました。
おすすめポイント
  • 商品詳細ページにある好日山荘バイヤー目利き機能が便利
  • お得なセール・キャンペーンが頻繁に開催
  • 割と珍しい製品も売っている
  • 支払金額の税抜価格2%をポイント付与
  • 会員限定のセールもあります
  • 送料が1注文につき480円(税込)とけっこう安い

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

 

 

出典:GzMALL

ちば

セール品はこの様な感じで人気製品も豊富ですよ。

 

 

出典:GzMALL

ちば

こちらの目利きデータは商品ごとに用意されています。普通だったら実店舗で直に聞かないと知ることのできない情報が数値化されていて結構便利だと思います!

 

 

<好日山荘の公式通販 GsMALLはこちら>

 

あとがき

今回はヨシカワのホットサンドメーカーライトについてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。