finetrack(ファイントラック)スカイトレイルパンツ レビュー

今回はファイントラックのスカイトレイルパンツのご紹介です。

 

ポイント
  • 179gの軽量パンツ。軽くて動きやすいパンツを探している方におすすめ
  • 山歩き中は暑がりの人におすすめ
  • 秋冬のランニング・山歩きなどに
  • 軽量・コンパクトなので、予備パンツ、着替えとしても

 

軽い

スカイトレイルパンツは軽いです。実測値は179g。履いた感じもかなり軽いです。

 

 

各パーツごとに異なった生地が使われている

太もも前面の生地は防風性・耐水性の高いエバーブレス®エアという生地になっています。側面や後ろは通気性の高い生地になっていて、部位によって生地が異なるパンツです。

 

9月の木曽駒→空木岳までの稜線歩きで、朝の冷たい風がずっとあたるような状況でも寒さはあまり感じませんでした。全体的にかなり薄い生地のパンツですが、防風性があると思います。

 

 

2019年9月に行った双六岳でも履いていきました。風も強く雨も降っていて天気が悪かったですが、濡れが少なかったです。耐水性もそれなりにあるようです。雨で水分をたっぷり含んだハイマツ帯を歩いても、撥水していました。

 

 

ちば

エバーブレス®エアは以下のような生地です。

 

 

 

リンクベントもついています

ファイントラックのウェア類についている換気機能。開けると結構涼しいです。もともと通気性が高いパンツですが、走ったり、早足で歩く方は横も開けたほうが快適かもです。

 

 

足首付近はストレッチする生地

裾はこのような感じでゴムがついています。ストレッチ性の高い生地で、膝までまくって履くこともできます。

 

予備のパンツ、山行後の着替えとしても

軽量・コンパクトなので、予備のパンツ、小屋滞在や山行後の着替えとしてもおすすめです。

 

公式データ

■軽さ以上の動きやすさ
■寒風を防ぎ、蒸れは逃がす
■動きに沿うスリムシルエット
■耐久撥水加工
■4WAYストレッチ
■衣服内の蒸れを一気に開放できるリンクベント®

【ポケット】
・腰後方に小物の収納に便利なファスナー付きポケット1カ所
・左右両腰にハンドウォーマーにもなる裏地を配したポケット2カ所(ファスナーなし)

【素材】
本体:ナイロン81% ポリウレタン19%
前面・尻部 表:ナイロン100%、裏:ポリエステル100%、中間層:エバーブレス®メンブレン
膝裏・股下マチ ポリエステル100%

出典:ファイントラック

 

 

ちょっと不便なところ

 

前ファスナーがない

軽量化のためには仕方ないかもですが、パンツ前部のファスナーがないので、男性は若干不便です。

 

 

両サイドのポケットはファスナーがない

両サイドのポケットはファスナーがないので、若干不安です。

 

 

 

ただ、ファスナー付きのポケットがお尻についています。お尻の生地は防風・耐水のエバーブレスが採用されています。

 

 

あとがき

今回はスカイトレイルパンツについてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。