TOEICで100点アップ!500点から600点台になった

今回はTOEICを受けてきた話です。これまで受けたことはなくて、仕事上も英語を使うことはないので、完全に趣味ですが、11月と12月に連続で受けてきました。初回はとりあえず受けてみて、12月はすこし対策して受けました。

1回目の結果は540点だった


勝手がわからずあわあわしているうちに終わりました。集中力がなくなり時間が足りなかったです。前半はリスニング、後半はリーディングなのですが、リーディングがかなり時間的にタイトで、最後まで解ききれないでした。塗り絵をしました。

 

2回目の結果は655点だった


こちらは学習をはじめて1ヶ月の結果。思ったより上がっていました。単語集とパート5対策を繰り返しやって臨みました。この方法だけで115点アップしました。リスニングはやっていません。このときもパート7の後ろのほうは塗り絵です。

学習時間

  • 通勤1時間
  • 平日昼15分
  • 土日30分
通勤のときは毎回やってはいるものの、時間的にはすくなめです。やる気があるのかないのかよくわかりません。通勤だけで済まそうとしています。

使った参考書

ちば

以下の本はアプリでも購入しました!アプリ版の方がちょっとした時間に勉強しやすいです。

以下の2冊を繰り返し読んでいます。

金のフレーズ

単語集です。この本の単語はほんとによく出てきます。700~800点ぐらいとれたらいいな、ではじめているので、この本の800点台のところまでを繰り返しています。この本の良いところは、厚めの新書ぐらいのサイズ感なので、スーツの後ろポケットに入れようと思えば入れられます。通勤電車やお昼ごはんのお供にもおすすめです。赤いシートがついてきます。アプリ等で無料の音声も聞くことができます。これをひとりキャンプや山までの移動時に読むと、休日もすこしやれます。

文法超特急

パート5対策です。1ページ1問で、めくると解答と解説があります。これも繰り返し解きます。サイズ感は金のフレーズと同じなので、携帯しやすいです。何周かすると解答を覚えてしまうので、かなりスピードが上がります。

公式問題集

TOEIC公式問題集です。2回分のテストです。これはほとんど手をつけていません。かなりやる気のときに通しで一度やっただけです。ただ、この本のリスニングは本番とおなじ話者がやってくれるので、本番対策として有効かもです。CDもついてきますが、アプリでも無料で聞くことができます。

 

次の試験は3月

次は2019年3月に受けます。申込みを忘れていました。

 

あとがき

今回はTOEICで100点アップ!500点から600点台になった話でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。