ソロキャンプにおすすめの軽量な主食と乾物

今回はソロキャンプにおすすめの軽量な主食と乾物をご紹介します。軽いと快適なのでいつも探しています。

一方で、今回の記事を根底から覆すような意見ですが、重い食べものを担いで持っていくと旨いです。自分でもよくわからないのですが、どういうわけか、重ければ重いほどうまいです。ただ、あまり体力もないので、荷物はなるべく軽めにしたい気持ちもあり、悩ましいです。

 

ちば

軽くておすすめです

主食

はごろも サラスパ

 

最近の主食です。サラスパは小さくてアルパインクッカー14に折らずに投入できて便利なのでよく食べます。袋はそのままでもいいですし、ジップロックに入れても収まりいいです。

 

めんの長さは12.5cm。これより大きめの直径の鍋なら快適に調理できます。

 

内容量は160g。200gのサイズもあるようです。

 

 

カモシカスポーツ アルファ化米

 

ご飯として食べても、雑炊にしてもうまいです。かもしかスポーツだとさらに大きいサイズも売っていて便利です。

 

サトウのスライス切り餅

 

麺類、鍋物に必ず投入します。なんかうまいです。

 

クスクス

 

なんかおしゃれな気がして買ってしまいました。あまり使っていません。

 

カモシカスポーツ 山飯

 

そのまま食べられます。味は3種類でしお、梅、カレーがありました。

 

そのまま食べるとなかなかおいしいです。

 

かもしかオリジナル製品です。

 

乾物

 

マイセン 大豆と玄米のベジミンチ

 

お肉の感じがする大豆食品です。

 

このまま持っていくとかさばるので、ジップロックに入れたほうが快適です。

 

ひき肉のような形状です。小間切れのタイプもあります。

 

 

マルコメ コナミソ

 

粉状になったおみそです。お味噌汁は朝にちょっと飲みたくなることが多いです。雑炊つくる時のスープにも使えます。

 

みそ汁20杯分です。

 

使い方も簡単です。

 

 

重さはこれぐらいです。20杯も飲まないので、半分持っていけばしばらく持ちそうです。

 

 

 

ミツカン みじん切りたまねぎ

 

乾燥たまねぎみじん切りです。

 

たまねぎ一個分です。

 

このままでも十分軽いのでこのまま持っていきます。

 

 

つまみ

MOON CHEESE

 

チーズのおつまみです。乾燥して軽い感じですが、しっかりチーズです。

 

66gです。

 

たしか、新宿か池袋のエルブレスで買いました。

 

ソロキャンプにおすすめのクッカーはこちら

ソロキャンプの時に使っているクッカーをレビュー

 

あとがき

今回はソロキャンプにおすすめの軽量な主食と乾物のご紹介でした。これ以外では、麺類だと棒ラーメンがベタですが結構好きです。角幡さんの著作のどこかで棒ラーメンの食べ方を書いているのを読んで、真似したら私も気に入りました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。